2009年07月30日(木)
これは菊田一夫の言葉である。 誰もそうであるように、若いときは心配性の傾向が強い。 そして長い人生で色いろ経験して分かったことは「先の心配事は、その時になってから当たるしかない。 で、今は問題の中心から目を外さないこと。 明日は、明日の風が吹く。今心配しても、 今心配している範囲のことしか考えられないのだから、それ以上のことは考ても同じこと」である。 「明日になれば何とかなる」の菊池の土壇場での悟りのような言葉は、何か心に迫ってくる。 創業時の不安感は、底知れない海の上を小さなボートで漂っているようであった。 そういえば一休の逸話があった。 一休禅師が亡くなる直前に、三巻の巻物を弟子たちに遺した。 そして・・・ 「この先、私が亡くなった後本当に困り果てた時にだけ、これを開けなさい。 それまでは絶対に開けてはならない」と遺言し、遷化されました。 何年か後に、寺に大問題が持ち上がり、寺の存亡の一大事になりました。 弟子たちは、知恵の限りを尽くしましたが、妙案を思いつかず、どうしようもなくなってしまった。 そのとき、一休禅師が遺してくれた巻物のことを思い出して、恐る恐る紐解いてみると、そこにはこう書かれていた。 一巻目・・・大丈夫 二巻目・・・心配するな 三巻目・・・なんとかなる それを見た弟子たちは、あっけにとられ、笑い出した。そして、そのときに素晴らしい解決策を思い浮かべた。 「なんとかなる」と信じていたら、本当に「なんとかなる」もの。 「なんとかなる」だけではなく、人生は思いようで、本当は「なんとでもなる」ということである。
19才でライ病発生以来深刻な体験をもとにリアルな小説「いのちの初夜」などを書いた北条民雄に次の言葉がある。 《 私にとって最も不快なものは、あきらめである。 あきらめ切れぬ、という言葉は、あきらめを肯定してそれに 到達しえぬ場合にのみ用うべきものである。が、私はあきらめを敵とする。 私の日々の努力は、 実にこのあきらめと戦うことである。あきらめるくらいなら自殺した方がよほどましである。 というよりも、あきらめと戦うためには私は決して自殺をも否定しない。死んで勝ということは絶対にないが、 しかし死んで敗北から逃れるということはあるのである。》 (北条民雄(頃日雑記より) 絶望の果てに行き着いた言葉だから、鬼気迫ってくるのである。 明日になれば何とかなると、何もしないで生涯を過ごした人を多く見てきたが・・ 大部分の人は似たようなもの?
・・・・・・・・ 2673, iPhoneは、超小型パソコンだった! 2008年07月30日(水) (っ´Ι`)っ { おはよう 一昨日、iPhoeを購入した。新潟市郊外の赤道の山田デンキで買ったが、説明やら、 手続きに二時間もかかってしまった。 購入の手助けをしてくれた知人と、購入直後に居酒屋で操作をしながら、 「これは何だ?」と丁度よい酒の肴になった。携帯電話や、情報だけの端末ではないし、パソコンの括りにも入らないし、 何だろうかと? 私が玩具ではないか?というと、そんな軽いものじゃないと反論された。 そりゃそうだ。 私の現時点の判断は、「ポケットサイズのタッチ式超小型パソコン」である。 超小型のため、身体に密着できて、タッチで情報を瞬時に呼び寄せることが出来るところがミソ。 それに音楽が数千曲も入力でき、電話が出来て、インターネットもできる。 カメラや、携帯電話機能は、多くの機能の一つでしかない。現行の日本の携帯電話は、各メーカーが競って 色々の機能を付加していったもの。そのため、その多くは使われない。平均5?の機能しか使ってないという。 ボタン・キーは他に無いので、慣らされ使っているだけのこと。 この中の機能で驚いたのが、みたい部分を二回、指で叩くと拡大する。これで小さい画面のデメリットを カバーしてくれる。よく考えたものだ。ただ、文字入力が慣れないせいか、躊躇している。 キーワードは、 ワイヤレス通信 ・マルチタッチインターフェイス ・超小型(ポケットサイズ)。 常にポケットに入れておけるところが良い。脳のサイボーグ化?ともいえる。 次ぎのポイントは低価格化が可能かどうかだろう。私自身、7年前にこのHPを開設してから感覚が変わってしまった。 開設してから数年後に、ブログという個人のHPが爆発的普及した。更に携帯電話が爆発的に普及をし、機能も良くなった。 そして、これからは「ワイヤレス超小型携帯パソコン」である。 これは世界を、更に根こそぎ変えるだろう。 携帯電話はタッチ式に大きく舵を切るだろうし、あと十年後から振り返ったら、これは大きな折り返しの 歴史的マシーンの位置づけになるだろう。パソコン?に、携帯電話と、カメラと、iPodを付けてポケットに 入れたという意味で! そんなものが果たして必要か? 皆が持ち始めれば必要になるのでは? お宅という言葉も、これで死語になるのでは?。 部屋に居る必要もないからだ。 いや、閉じこもりは別か! ヾ(^ω^*) あと、数日経ったら、その後の感想を書きます。 まだ、焦って買うこともないようだ。
・・・・・・・・・・ 2007年07月30日(月) 2309, 自民党が惨敗! ヽ(★>з<)。o○[ォハヨ] 参院が予測どおり自民党の惨敗に終わった。 当然だろう。 自民党のパフォーマンスには、国民はうんざりである。これで本来あるべき二大政党の枠が出来上がった。 小泉が党内の保守派=悪との対立軸を作り、旧来の自民党をそのまま存続させたのが、安部政権である。 岸信介の孫、安部晋三の息子というだけで、憲法改正の騎士として期待されてなった首相である。 だから、あれだけ甘い組閣をしたのである。最後は赤城農林大臣だが、その前の防衛大臣がタレント上がりの 女性はいただけいない。外向きの暴力装置の長が、北朝鮮という隣国のスターリン型国家の核爆発実験の微妙な時期に、 この人事は安部の質そのものを現したといえる。女性だから悪いというのではない、暴力装置の男の組織である、 防衛省は!そのくらいの常識ぐらいも持ってないということ。仲良しクラブ内閣とは、よく言ったものである。 辞めないといっても、無理だろう。早々、この人間の質としての次のミスが出るだろう。 叩かれて強くなる要素は充分にあるが、本当の力があるなら、これからだろう。 元々、小泉の次の首相は短期で終わるといわれていた。あまりに、小泉の改革に問題が多かったからである。 しかし首相になれるチャンスなど二度とあるかないかである。火中の栗を掴んでしまったのだから、これも運命である。 あと2?3ヶ月踏ん張って、衆議院の解散に向かっていくか、政界の再編成に向かうかであろうが、 憲法は早急に変えなくてはならないギリギリの時期。 それが安部がやるには相応しくないというか?? これが落ち着くと、今度は原発の問題が噴出する。国家戦略としての原発は、国家が生き延びるために必要であった。 資源の全く無い日本が、アラブやユダヤの石油戦略に翻弄されないために、必要欠くべからざる必要悪である。 世界最大の地震列島の上としてもである。 地震を想定して内部構造を造ったが、それでも想定値が甘いということが判明。 根本的な見直しが、全ての原子炉に必要欠くべかざることである。政争などしている時期ではない。 あまりにも多くの問題が山積である。国内外を、そうこう考えると、政界再編が本格的に始まるということだ。 その意味では、この選挙結果は次の国家としての大改革のきっかけとして、丁度良い結果である。 安部と小沢が連立を組んで、憲法改正を掲げて政界再編を仕掛ければよい。 そこまで、いまの日本は思い切った決断が必要である! 少し捻ったシナリオが必要だろうが! ホンジャ (*・ω)ノβψε ・・・・・・・・・・ 2006年07月30日(日) 1943, ローマから日本が見えるー17 才八∋ウ_〆(∀`●) 第七章「創造的天才カエサル」ー4 ーカエサルがヨーロッパを作ったー
ところで、カエサルによるローマ帝国の安全保障構想は、後世のヨーロッパ史にも大きな影響を与えることになる。 「カエサルがヨーロッパを作った」とする人も多い。 現在の西ヨーロッパの都市の多くは、 カエサル以降のローマ帝国時代に作られた軍団基地や、植民都市を起源としています。
フランスのリヨン、ストラスブール、フレジュス ドイツのケルン、ボン、マインツ イギリスのヨーク、チェスター、バース オーストリアのウィーン ハンガリーのブタペスト、セルビィア ユーゴスラビアのベオグラード などなど・・・ ハッキリいってヨーロッパは古代ローマ人によって作られた。 ーなぜカエサルは寛容を掲げたのかー カエサルは「新しいローマ」のグランド・デザインを描き、それを次々と具体化していったが、 その構想をよく理解できた人は同時代に一人もいなかったといってよい。 当時の一番の知識人であった歴史家のキケロさえ、カエサルは協和制の再建に力を貸せてくれるものと 信じていた位である。領土が拡大してしまった現在、そのローマに適した統治システムは何か、 それを君主制にみたのだ。そうした彼の思考を読みとれた人は少なかった。 カエサルは生前に書き記したとおり、「人間ならば誰にでもすべてが見えるわけではない。 多くの人は自分が見たいと欲することしか見ていない」ということである。 ここまで冷徹にローマ世界を見ていたカエサルなのに、反対派を決して弾圧をしなかった。 彼は政権に就くなり「寛容」をモットーに掲げ、かって剣を交えたポンペイウス派の人々の 安全な帰国を保障したほどであった。それゆえに彼は自分の護衛隊を解散してしまい、丸腰同然でローマ市内を歩いた。 これは彼の気性と見るしかない。彼は自分の身を守る鎧は信義だけでよいと考えたようだ。 そして、彼はBC44年に暗殺をされてしまう。「カエサルは王位を狙っている」という確信から彼を暗殺をした ブルータス以下14名の元老院の議員によって・・
・・・・・・・・・・ 2005年07月30日(土) 1579, 閑話小題 一昨夜の夢の話ー 面白い夢を見るものだ。 医者から薬による至高体験のため、無害の麻薬を注射してもらった夢である。 薬によるハイ状態とはどんなものか、病院のベッドに横になって冷静に薬によるハイを待っている。 ところが、横になっていなければならないのに、歩き出してしまった。危ないと思って元のベッドに戻った。 しばらくすると、フア?とした酔った感覚になった。潜在意識が、薬の至高状態の経験を夢のカタチで させようとしたのだろう。安全であれば一度は経験してみたいが、安全のわけがない。 インドに行った時、ツアーの同行の女性から??を飲んだ体験談を聞いたことがあった。 とにかく、可笑しくなり腹の底から笑って嬉しさが極限になるという。経験者がいうことは解りやすい。 ー広い世界に馬鹿ひとりー 何気なく浮かんだ言葉で、何も深い意味は無い。自分に対する心の奥底の言葉といったらよいだろう。 「小さい井戸の殿様蛙」という言葉と対比すると面白か。世界を一人漂流旅をつづけていると、 こんな言葉が出てくるのだろう。孤独感と、広い世界に拠りどころを見出せない虚無感が覆いかぶさった自嘲の叫びか。 しかし、この言葉に何ともいえない親しみを覚えるのは何故だろう。一人大声で『あ?あ!』と大きな溜息をつく癖がある。 この溜息の背後にあるのは「広い世界に馬鹿一人」と「小さな井戸の殿様蛙」という自嘲の気持のクロスか。
・・・・・・・・・ 2004年07月30日(金) 1214,パスカル(3)?哲学についてー24 ー「賭けの断章」ー
「賭けの断章」は『パンセ』の中でも最も有名な断章の一つである。 神の存在と信じる方に賭けることの有利さを確率的議論から説得しようとするものである。 「神は存在するか、しないか。どちらに賭ける? 」すでにこの世に生きている以上、この勝負を降りることはできない。 賭けないということ自体が、結果的に一つの選択になる。賭ける対象は「自分の人生そのもの」であるから大きな命題だ。 ・神が存在するという方に賭けて、勝てば永遠の生命と無限に続く喜びを得て、人生は意味あるものとなるが、 賭けに負けても、失うのものは何もない。 ・反対に、神は存在しないという方に賭た場合、たとえ賭けに勝っても、儲けは現世の幸福だけである。 死後は虚無とみなすことになるから、得るものは何もない。逆に負けたとき、損失はあまりに大きい。 来世の幸福をすべて失うことになるからである。如何みても神の存在を認めるほうが有利であると言いたかったのだ。 37年前、『パンセ』のこの断章を読んだとき、ナルホドと納得をした。といって、今さらキリスト教関係のクラブに 入るには遅かった? せっかくミッション系の大学だったのに惜しいことをしたと悔いが残った。 理性で納得し、心情が同意するためには時間がかかる。そのためには人との出会いと時間が必要であった。 しかし、今から考えてみて、自分は仏教の方が向いているが。 ー以下はパンセの中の断片集の抜粋である。 ・人間は一つの極端にあるからといって、その偉大さを示しはしない。 むしろ同時に二つの極端に達し、その中間を全て満たすことによって、それを示すものである。 ・人間は偽装と虚偽と偽善にほかならない。 自分自身においても、また他人に対しても ・もしクレオパトラの鼻がもっと低かったなら、世界の歴史は変わっていただろう。 人間のむなしさを知ろうとするなら、恋愛の原因と結果とをよく眺めるがよい。 ・人間はつねに、自分に理解できない事柄はなんでも否定したがるものである。 ・人間相互の尊敬を結ぶ綱は、一般的に必要から生じたものである。というのは、全ての人間が支配者に なりたがるが、みながそれになるわけにはいかないし、各種の階級が存在せねばならないのだから。 ・悲しみは知識である。多く知る者は恐ろしき真実を深く嘆かざるをえない。知識の木は生命の木ではない。 ・好奇心というものは、実は虚栄心にすぎない。 たいていの場合、何かを知ろうとする人は、ただそれについて他人に語りたいからだ。 ・人からよく言われたいと思ったら、自分のよいところをあまり並べ立てないことである。 ・この無限の空間の永遠の沈黙は私に恐怖を起こさせる。 ・人間は考えるために生まれている。ゆえに人間は、ひとときも考えないではいられない。 ・ひとつの事柄についてすべてを知るより、すべての事柄について何らかのことを知るほうが、ずっとよい。 ・我々は現在についてほとんど考えない。たまに考えることがあっても、それはただ未来を処理するために、 そこから光をえようとするに過ぎない。現在は決して我々の目的ではない。過去と現在は我々の手段であって、 未来のみが目的である。 ・習慣は第二の自然だといわれているが、人は、自然が第一の習慣だということを知らない。 ・誤った法律を改正する法律くらい誤ったものはない。法律は正義であるがゆえに従うといって服従している者は、 自分の想像する正義に服従しているのであって、法律の本質に服従しているのではない ・偉人が我々より偉いのは頭が少しばかり高くでているだけのことで、足のほうが我々と同じくらい低いところにある ・実物には一向に感心しないくせに、それが絵になると、似ていると言って感心する。絵とはなんとむなしいものだろう。 ・・・・・・・ 2003年07月30日(水) 847, 海は見ていたー映画日記
wowowで放映した映画『海は見ていた』がすばらしい内容であった。 レンタルのDVDで見た『たそがれ清兵衛』と『阿弥陀堂』に匹敵する。 山本周五郎の作品を黒澤明が脚本をしたものを、熊井啓が監督して面白くないわけがない。 江戸の深川岡場所でくりひろげられる人間模様と心根の美しさが何とも清々しい。 熊井啓も二人の作品を映画化できたのだから監督稼業として最高だろう。 主役の若い女郎の心根の美しさがよく出ていた。日本には日本の素晴らしい人情がある。 この三本の映画を見てから邦画に対するイメージが全く変わってしまった。 ー『海が見ていた』の荒筋は 江戸・深川。将軍のお膝元である八百八町の町の中でここは、大川(隅田川)の向こう“川向こう”と称され、 ちょっと吉原、辰巳の遊びに飽きた粋人や訳ありの衆が集う岡場所(私娼地)がある、葦繁る外れの町とされていた。 深川のお女郎宿“葦の屋”で働く、まだ若く器量よしのお新(遠野凪子)は、女将さんやら姐さん方から 「客に惚れてはいけないよ」と哀しい掟を教えられていた。ある夜、お新は町で喧嘩して刃傷沙汰を起こし 逃げてきた若侍・房之助(吉岡秀隆)をかくまってやる。 房之助の「こんな商売をしていても、 きっぱりやめれば汚れた身体もきれいになる」という言葉に心動かされる。 その言葉を立ち聞きして感動した姐さんたちは、彼女のために一肌脱いでやろうと提案する。 姐さん衆のまとめ役、菊乃(清水美砂)は、気のいい隠居善兵衛(石橋蓮司)の身請け話と ヒモの銀次(奥田瑛二)との腐れ縁が断てず悩みを抱え揺れている分、お新の純な恋を暖かく 見守る。そんな恋路にも終わりが来る。 (字数の関係でカット 09年07月30日) ーー 何とも山本周五郎作品を黒澤明が脚本した世界がよかった。また黒井啓とキャストが一体となり素晴らしい 作品に出来上がっていた。昨日書店に立ち寄ったら、黒澤監督が書いたこの脚本が絵入りで新刊で出ていた。 買うかどうか迷って、一週間後に判断することにした。
・・・・・・・・・・ 2002年07月30日(火) 472,近くの川の鴨
15年前に自宅から150m先の川に鴨のツガイが来た。そして半年がたった頃13羽の雛を連れていた。 そしてある時期が来ると旅立っていった。そしてある時期が来ると再びやってきた。その都度その数がどんどん増えて、 一時200?300羽まで増えていった。ところがその一番多い時期から河川工事で川の泥が整備され、 鴨が住む場所が少なくなり、今では50〜100羽近くまで減ってきている。今では鳩やカラスと並んで、 鴨の姿は一般的の光景になっている。人家の近くは猟がない事を経験的に知っているのだろう。 鴨にも大型と小型の鴨がいる。それと渡っていく鴨とのこり鴨がいる事が、散歩で解るようになった。 少し話が反れるが、結構多くの種類の鳥がいる事も知った。見たこともない鳥もけっこういる。 こんな近くで鶯、カッコウ、鷺、雲雀、もず、などだ。
・・・・・・・・・・・ 2001年07月30日(月) [92] 変わった人ーとの出会い
旅行それも秘境系に面白い人が多い。 ・人生の余白を埋めにきましたとか、 ・毎月ー年12回来ている人とか、女の人で退職金使い切るまで続けるそうだ、 ・100回目の人とか(はじめ50回で目を回してしていたが)、 ・12日間の旅行に布のショルダーバッグ一つ。グレーのスーツにポロ、その上によれよれレーンコート。 行き先はヨルダン・シリア・レバノン。着いてみると現地人は正にそのスタイル。彼のほうがピッタシ。 ・57歳のグランドオールドミスが一人いらいら。 キャリアウーマンの明らかに会社から見たらヘドロの典型! 今会社の中は天国、こちらは地獄! ・大手の社長か会長あがりの人物。この前まで偉かろうが旅行の最中はただの旅行仲間!の意味が全く解ってない!人。 奥さんこっそり社会復帰のリハビリのこれが初めての旅行と教えてくれた。 ・生死の手術の後、奥さんと来てヒマラヤを見て泣いている人、 ・10年ボケの父親を見送り世界中を旅行しまくっている人、
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