拘束文章日記トランス |
5月なので軽うつだなんだと抜かしておりましたが、 「今どうしても日記書けないの、無気力で」と抜かすことはとてつもなくかっこ悪いことに気づいたのでヤメヤメ。 しばらく書かないでいると「書かないでもまあいいや」という気持ちになってしまうのがいかんな。日記は自分で後で読み返すために書く必要があるので書いておかなければ。
ここ最近の雑記
・GWはプロレス&労働してた。 プロレスといってもチョコボール向井自主興行とマッスルハウスだが。 どちらも極北な興行であったけれども、ああ、プロレスって直接的愛情表現だったんだなあ、ということを思い出した。私がもっともプロレスにはまっていた頃は、ターザン山本が提唱する「活字プロレス」の影響下にあったので、勝手に思惑を読み取ったり試合に思いを投影していろいろ想像したりしたもんだ。 いつの間にかそういうプロレスの見方を忘れていた。いかんいかん。
・労働のほうでは、大失態をやらかす。 失敗のでかさに頭の中真っ白になってしまい、テンパって墓穴を掘りまくった。結果的に上司に助けていただいたんだが、上司が現れた瞬間、気持ちが緩んでしまってつい涙ダラダラ。現場で涙流すのなんか初めてだ。 その後上司とサシ飲み。 人生の深い部分というか本質の部分まで話す。いやーこんなに自分の心情を吐露できるとは思わなかったわ。 この会社に入って、いや、社会人になって本当によかったと思えることはこの上司と出会えたことだなあ。たとえ飲み会でズボン脱いで踊る人であろうと。たとえ「うんこ」「まんこ」というメールを送ってくる人であろうと。
・とある飲み会にて 「自分が中心じゃないと気がすまない女は本当にうざい」 ということを再確認。自分がいかにモテているかの話ばかりで、あまりにもそればかりなんで別の話をしても強引に 「あ、私が××に好かれてるのは(周りに)言ってもいいからね」 などと挟んで話を戻すし(言わねーよ)、 彼女はあまりにもどうでもいいことすらモテにカウントしているようなんで 「私も同じこと言われたことあるよー」 と言ってあげたら 「あぁ、●●って女なら誰でもよかったんだぁ」 と言ったりしていたので驚いた。すげぇなここまでくると。 ちなみに彼女は実際にはまったくモテておりません。むしろ「あいつだけは勘弁」の対象。気づかないって素晴らしいことだなあ。思い込みって無限大だなあ。
・今年もタイフードフェスの季節でありましたが、あまりにも雨が降っていたので今年は不参加でありました。 代わりに池袋で昼から飲茶食い放題に。無論昼ビール。 その後雨の中サンシャインまで出向き、着物などをざっと見てから新宿。 ハードコアチョコレートのイベントへ。コアチョコTシャツ(仮面ライダーアマゾン)も買ってしまった。んで、その日は3時まで飲んだ。長い一日であったよ。 そういえばコアチョコで発売になった「拘束椅子トランス TOHJIROUTシャツ」はかっこいいな!買うぞ。
・そんなわけで翌日はダラダラとしていたが新宿にまた出向いてCD10枚くらい購入。 なんか買い忘れたと思ったら木村充揮のだった。シバのライブ盤は買ったってぇのに。
・この日買って今もヘビーローテーションなのはカーシュ・カーレイの「ブロークン・イングリッシュ」であります。 カーシュ・カーレイのことは全然知らなかった。在米インド人タブラ奏者なんだが、ポストロックやエレクロトやヒップホップに合わせてタブラがドコドコドコドコ鳴り、むげん堂やインドカレー屋で流れているインド音楽独特の高音の女性の声が鳴り響く、まさにイースト・ミーツ・ウエスト。ダンスミュージックにインド音楽が見事に馴染んでいて、しかもニューオーダーのように繊細で哀愁を帯びているのがたまらん。 まあ、なんといってもカーシュ・カーレイが男前なのですよ。
褐色ワイルド系の男がどうしても好きだ。大好きだ。 私は中南米やインドや、そういう国の男前属性なんだな。 ヨーロッパにはあんまり興味が持てない所以はそれか。
・実は長尾謙一郎のマンガを読んだことがなかったのですが(赤犬大艶会のラベルだって描いてるのに!)、会社の人から「バカ田バカ助の挑戦」を借りて初めて読みました。 ああ、これ、ブブカでよんだことあったなー 最近バカマンガ読んでなかったんで新鮮であったよ。
・来たる6/11のスナックwell歌夢に向けて、かどーかはしらんが、そこでDJやる人2人と飲み。DJうんぬん以前からよく飲む人たちなんだけど、久々に飲んだのでおもしろかった。 この人たちとは3年位前が一番よく飲んでて、まあ、定期的にぼちぼちと飲んでいるけれどやっぱり気心知れてる人たちはいいよ。 飲んだ時は「(DJでかける曲は)なんだっていいんだよ。好きな曲をかけりゃいいんだスナックだから」という話をしていたのに、この時同席していた人が 「ダンスミュージックしばりなのがきちぃ」 と言っていたので驚いた。 誰もそんなこと言ってないよ! ていうかいつの間にそんな決まりできたんだ!知らなかった!
ダンスミュージックしばりではないスナックwell歌夢は6/11なのです。 是非遊びに来てください。
「スナックwell歌夢」 6月11日(日曜日) 開店 18:00 閉店 22:00 場所:渋谷EdgeEnd(http://www.edgeend.com/) チャージ:800円(1ドリンク+お通し)
DJ ヤツザキ(東京) るっぱ(東京) オカモト(愛知) もらしみ茶めこ(大分) ケムタ(佐賀) 僕素朴(埼玉) エンドー(長野) はるみ(鹿児島)
・別に隠しているわけではないんだが、ただ今虎の穴に飛び込んで文章上達特訓中であります。昨日は他人から評価される機会に恵まれたんだが、指摘/指南されて自分でも気づかなかった部分がボロボロでてきた。 ありがたいことです。 文章を書くことには慣れたつもりでいたけれどまだまだであったよ。 先日飲んだ人たちも同様にいろいろ指摘してくれてありがたかった。 それを踏まえた上で文章を書かねば。 そのためには文章を書き続けるまでだ。 私の文章をもっと確立せねば。書いて書いて書きまくるしかねぇやこりゃ
・と、いうわけで、先週休みでありました「キタコレ!戯れ言」を更新いたしました。 私は大衆映画も好きなんだ こちらもよかったらどうぞ http://d.hatena.ne.jp/maaa55/
|
2006年05月18日(木)
|
|