ワン・モア・自主規制、ワン・モア・自分の立場わきまえ |
取り急ぎフジロック追加情報など 7.25 [ fri ] DIRTY DOZEN BRASS BAND / EL GRAN SILENCIO / SLY & ROBBIE with MICHAEL ROSE / SUGAR RAY
7.26 [ sat ] 外道 / 勝手にしやがれ / MAKOTO MITANI / THE RAVEONETTES / TIGERMAN / 山下洋輔 / 山崎まさよし
7.27 [ sun ] クラムボン / 遠藤賢司 & カレーライス / JUDE / LEMON JELLY / MASSIVE ATTACK / 渋さ知らズオーケストラ / THE SUN RA ARKESTRA / つじあやの / YO LA TENGO
あとアンスラックスとLOVEが出るかもしれないんだと。 LOVEってアーサー・リーのあれでしょ?つうかまだ現役だったのね。信じられん。 と思ったら。去年とかもライブしてたらしい。 ForeverChanges引っ張り出して聞きたくなった。 高校のとき、ハードコア→初期パンク→モッズもの→60年代ロックあれこれ(この頃のロキノンはタナヒロのレビューばかり追ってた)という感じでハマってユニオンの神保町店でさぼリーマンに混じり、ダンボールの中血まなこになってLOVEの旧譜とか探したもんだった。(部活後の定番) で、「LOVEついに入手!!!」とか思って手にしたのがラヴィン・スプンフールだったんだよな、いっちゃん最初。 (で、LOVEやそこらのあとにサイケに向かい、ホークウインドや13フロアエレベーター、ブルーチアーに行ったんだった。そしてモーターヘッドに繋がるという。どんな音楽遍歴だ)
しかし改めてふり幅のでかすぎるイベントだ。普通だったら考えられやしないめんつ。アンスラックスとLOVEだよ?並べて書くのもどうかしてるというか。 レヴォネッツは本当に決まったのかー全然関係ないけどキュアー見たいなんか今。 あと山崎まさよしいいねーすげえハマるだろうなぁ、苗場の山々に。あ、スガシカオの新譜が早く買わないと。 エンケンの出る日とフラカンの出る日は別なのか。
こないだうちの近くのレンタルビデオ屋で「エクスタシー温泉」が100円で売られていたので思わず購入したんだが、ジャケットのピンクネオンお笑いクラフトワークっぽい感じは大変よい。ストイックなテクノ(ってなんだよ、自分で書いといてなんだが)はどうもダメで。ストイックじゃないな、「スタイリッシュ」の延長にあるテクノつーか。いや全然違う。だめだ説明できね。 そういえば土曜の夜中にWIREの特番がやってた。(って書いて思い出したけど昨日はサマソニの特番やってたね、見忘れたけど) 最後まで見てしまったんだが、やはりこないだのラブパレードと違うなーと思ったのは、もう完全に「LIVE」なんだWIREって。コール&レスポンス成立してる感じとか。ラブパレードは完全な祭りだったからな、誰回してるのかよくわかんなかったし、まぁパレードって言うくらいだし。 で、回す側としてはやっぱりLIVEなWIREのほうが気持ちよさそうだと思った。 で、今年は行こうかなとも思ったり。
しかし「カメラ付き携帯」の功罪はひどい。 「いつでも。どこでも、なんでも撮れる」というのはすごく便利なことでありながら大変下世話なことも内包するわけで、それをまた自由自在に、なんのお咎めもなくウプできちゃったりするのは本当にツライ。 見たくもねぇセルフヌード(概してババア)とかのことなんだけど。地雷を踏んでしまって書かずにはいられなかった。 いや、本当に「ヌケル!」「めちゃめちゃカワイイ」ならば問題はないのだ。だが、そういう印象も与えないで垂れ流してるような(「きれいな自分の姿をとっておきたい」というような)のだと困る。ツライ。私はトゥナイト2(山本カントクor乱一世)ではないので「今、セルフヌードカメラ画像が大流行!」とかもてはやせない。 で、基本的に「ウプした(披露した)」ってことは本人にしか還元されないからな。ナンシー関が書いてた「深夜のテレビなんかで三流芸能人が垂れ流す『自分語り』は誰も聞いてなくても『語った』という事実だけが本人に還元される(その結果、増長)」ってのと一緒だ。もっとタチが悪いことに素人が垂れ流してるわけなんだが。もう自分のことセレブ扱いしだす始末。 2ちゃんで悪口かかれても「匿名だから誰かがあーだこーだ騒いでるだけ」で終わるし。そもそも2ちゃんで素人が名前上げられるだけで本人は「反響があった=立派なセレブ扱いを受けた」と思い込んでしまうのだが。
ネットが普及して急速に広がったのは何よりも「自分の外界進出(のちに自分の増長)」だと私は思ってる。自分大好き!自分最高!と思ってる人が自分を外に披露し、自分を認めさせることに躍起になっている。そういう人たちでネット界は過密状態にあるくらいだ。(実際こうやって日記を書いていること自体、自分の外界進出の一環なわけだが) 自分の思ってること・考えてることを吐き出したりし、外界に進出していくことは一見ポジティブなことだが、双方コミュニケーションとして「この部分は出していいけどこの部分は出さないほうがいい」と規制されていたものまでボロボロゴロゴロこぼれ放題な今の状況は全然いいことではない。コミュニケーションしないから。一方的に垂れ流してるだけだから。 自分全肯定なんかすんなよ、ロクな大人にならねえぞ。 って最近の自分全肯定する人はみんな大人ばかりだけど。
「ネット時の(自分の)大きさはまやかし!」ってLL.COOL.J太郎歌うべし。
|
2003年05月18日(日)
|
|