伝えたいことが、あるんだfor受験生諸君 |
昨日の深夜に毎年恒例のセンター試験速報がやってましたね。 あい、私もセンター試験受けました。しかし足切りの意味も得点率の意味も知らなかったです。それどころか「べつにセンター受けて二次試験でどうにかしようと思うような大学ないんで」という理由で数1Aは受けなかった記憶すらある。いや、センター試験は高校で強制的に申し込まれてたんだよな。 足きりだの得点率だの自己採点だのに躍起になってる人間を見ては、 お ま い ら 必 死 だ な と、もしその頃に2ちゃん用語があったならそんな感じに思ってただけです。センター試験の思い出なんてそんなもん。 しかし昨日話しててすっかり心の押し入れにしまっておいたことを思い出しちゃったんだけど、高校の時、とりわけ三年時はもうこれでもか!というほどに水道橋博士に感銘を受けてたのですよ私。お笑い好き格闘技好きサブカル者の典型すぎて大声では言えないケド。そんで「ああ、もう水道橋博士に傾倒してるなら、明治に入らなきゃウソだぜ」「!?」(特攻の拓風)と思い込み、明治受けたんだったよ。短絡的。落ちたけど。ウソだったってことだ。 で、実際に入った大学はその明治と名前が似ている/渋谷陽一がいたという理由だけで決めて受けたってくらいなもんです。短絡的。ウソのようなホント。
しかしまぁ、どこの大学入ったとかそういうのは大学合格直後と就職活動中しかモノを言わないのであまり気にしないほうがいいでしょう。いい大学に入ったということだけが心の拠り所の奴って鬱陶しいから。本当に。 私の高校は進学校だったんだけど、「いい大学に入ることだけがアイデンティティ」と洗脳されてるんだか自分で思い込んでるんだかな人が沢山いましたよ。とくにうちのクラスはミニ東大に入ろうね会のようなものがあったし。 今考えるとこれがみっともなかった。「あいつは入れない」だの「私受かるか心配だよ〜」とか言いながら自信マンマンだったりで腹黒な面をたくさん目の当たりにしました。 今の会社入って国公立も私立のいいとこも悪いとこ出身の人もごっちゃになってるけど、みんな変わんないしなー「勉強ができる」ということと「頭がいい」「能力が高い」「適応力がある」ってことは別物なんだとわからせてくれる人物も何人か見たし。
「いい大学に入る」なんて万能の免罪符ではないってことです。そんなことより大事なことはいっぱいあるが、私の場合「自分の容量を知る」「いかに要領よくやりぬくか」ですよ。とくに要領に関しては就活のとき「自分の長所か短所で書くべき」といわれたほどに。 あんまアドバイスできるタマじゃないんでこんなもんですが。
余談ですが法政もナンシー関が入ってたという情報で受けたフシが。通信だとは知らずに。4つしか受けてないくせに、そんなんばっかだ。 そもそも受験生に読まれる可能性の非常に低い日記なのになぜ伝えたがる?
それはさておき、まいちんぐマチコ先生が映像化されるそうですが、マチコ先生役の人はさておき共演者が三浦和義。りさ子のカズじゃないよ。疑惑の十段のほうだよ。元祖劇場型犯罪の。一体何の役を?ケン太?亀山?
|
2003年01月23日(木)
|
|