股・戯れ言
BBS

名前のない男

おととい古本屋で「きみは小人プロレスを見たか?」を購入して読んだ。
ドッグレッグス著書的なものを想像していたら著者の生い立ちから朝鮮人、小人症の人への差別感とそれの原因、克服してからの小人レスラーとの関わり合い、愛情、放送媒体に対する不満、全人間の本質的な意識の指摘と多岐に渡る内容だった。一番感じたのが「コレ、小人プロレスっつうかこの人の自伝じゃないの?」ということだ。もちろんこの本から知る小人レスラーの現状とか世間の目とか、オマエだって差別意識を持ってるだろ、という事実の突きつけとか得ることはできたのだがドッグレッグス北島さんの文章ほどすんなりと入ってくるものがなかったな。まあドッグレッグス代表の人と小人プロレスと四六時中一緒にいるわけではない人の違いなのかもしれないけどさ、そのへんの温度差は。しかし世の中で障害者ボランティアをやってる人間は数が少なく、大体の人間がこの著者と同じような立場であるのだから主観を多めにすることで共感することも多いだろう。
しかし小人プロレス見たいなぁ。こういう風に思わせることができただけこの本は成功なのかもしれない。あ、そういえばドッグレッグスいつだったっけ?近々興行あったよね確か。

で、こないだ言語が見つからんなーといって感想書かないでおいたのが「名前のない女たち」なんだがこれもどっちかっつうとこの人の自伝色強めですな。あとすごくわかりやすく感じたのが女性週刊誌やワイドショーの持つ下世話も含んでるなということ。
私の共感できた部分ってのは「はーい××でぇーす!Hダイスキ〜」とか言っててもそんなこといってる年でもないしねぇ、20歳ってもホントは25だしって(誰の発言かしらんが)ってやつとかセックスは面倒くさいとかもう若くないとかそういう感情(語弊あるかも)だ。特に「もう終わってる/若くないし」って感情は私くらいの年の人にはすげえリアルだな。逆にわからなかったのが「なんでみんなジェットコースター人生なんだ」ってことなんだけど。(このへんがワイドショー的下世話)
偶然オオツボサンの日記を読んだところ議論になってるようで、まあ読んでみたのですが一読者としては実際の世界のことはわからないからあそこに書かれていたことが「へーそうなんだー」となるわけだ。事実が婉曲さていたらしい、脚色されていたらしいと言われたり、実際の彼女たちはもっと普通でもっと共感できる部分をたくさん持っているんだよと聞いたりしても私の感想は「へーそうなんだー」にしかならないなぁ。全然興味がないわけではないし、いや興味がなかったらあの本を手に取ることもないと思うんだがでもそれ以上でもそれ以下でもない。
読者がヤラセを見破るだけの情報量がテレビのように豊富ではないってのもあるな。まあ今回の一件でこういうのには脚色があるらしいとは肝に銘じるけど。
たとえばテレビである番組を見たときにおもしれーと思おうがつまんねーと思おうが製作者はだれなんだって見方をしないのと一緒な感じだ。つまり脚色であろうとなんであろうと評価はおもしろい、おもしろくない(AVだったら抜ける/抜けないなんだろうけど、コレ読み物だから)でしかなくてソレ以上までつっこもうと思わないのですな。
ただこれ読んでへーこの人ビデオではどんなんだろ?って興味は持ったがね。AV借りる勇気が今ひとつないんだが。
あと名前がないのは女たちだけじゃなく男も一緒だなぁと。それこそホント誰にだって名前はない。
で、その名前がないの最たる場である2ちゃんで執拗なライター叩きやってる奴(紙プロ掲示板では
御馴染みだった奴。こいつの出会い系サイトがどうこうっていうあからさまにレベルの低いカキコのあと、必ず「やっぱ○野さんすごいな〜男の中の男ですよ!」的なレスがついててなんで信者がいるんだ?とか思ってたけどやっぱ自作自演だったんだ)がいるみたいですぜ。しかも自称ライターの。ほんと、かえすがえす最悪だね。こいつ、紙プロ掲示板でも本名プレイで自己主張の激しい勘違い野郎っぽいと思ってたけどさーその本名プレイ野郎が匿名の場の2ちゃんであんなこと書いたりして本末転倒どころか、プライドとかないんでしょうか?と思いたくなるねえ。
伝えたいことがあってモノを書くのがライターとする。お題「AV女優」から彼女たちは不幸だということを感じそれを伝えたいということとそんなことはない、彼女たちは楽しんでる、それを伝えたいってのはライターとして正しいと思うけど(どっちが正しいってのはないわな。それは読んだ人の決めることだし)名前を、自分の存在を売りたくてその表現方法がライターってのはどうなんだ。あり得ねぇ。しかも媒体がネット上(私が知らないだけかもしれんが)って。ひどいなー(つくづく)なんかハダカだ!といって実は肌色の薄いタイツ纏っているようだ。
俺の一物は並じゃねえっつてアダルトショップで売ってる肌色の人工イボイボつけてるみたいだ。よくわからんたとえだな。
2002年06月24日(月)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト