もんすん日記

2014年03月25日(火) 卒園

保育園の役員会長最大の任務!それは謝恩会・二次会の企画実行。

仕事と家事子育てをしながら、あと2人の役員さんたちと、子供たちへの記念品発注、園への寄贈品手配、先生へのお花手配、辞める先生方への色紙手配、担任の先生へのギフト発注、寄せ書きの作成、当日のプログラム作成、思い出DVD作成(これは全面的に他の役員さんの旦那様が仕上げてくれた)、退職したけど卒園式に出席してくれた先生へのハンカチ購入、当日の食事、飲み物、お菓子の手配・・・いくつかは役員ではないママさんにお願いしたとはいえ、ほんと忙しかった。

それに加え、卒園式での謝辞を副会長さんがやってくれたので、私は寄贈品の目録を作成・読み上げをせねばならず。それも式辞用紙を買ってきてあたふたと前日に仕上げた。当日の司会進行ももう一人の役員さんとぶっつけ本番。
最後の一ヶ月は結構ストレスになっていたのだけど、先週末漸くすべてを終えて、楽になったー!!
これが終わるのを待ちわびていたはずなのに、燃え尽き症候群なのか、今度はなんともいえない寂しさでいっぱい。
なんとか無事終わったものの、ああすればよかったとかこうすればよかったとか、反省したり。

当日は段取りや手落ちがないかやきもきして、あまりじっくり卒園の感動を味わう暇がなかったから、今頃じわじわときているのかも。

最初から最後までうまくいったわけではないけど、すごく勉強になった。仕事とは違って、他のママさんたちと意見が違った場合、どこまで自分の意見に固執するか、とか。
去年の役員さん達は仲間割れしたらしいけど、今年はとにかく喧嘩せず和やかな会にすることが目標!だった。
それは達成できたかな。

やきもきしたり、イライラしたり、うまくいかなくて悩んだり、アラフォーになって学生の学園祭のような経験が出来たのは良かった!

今日は仕事が月末処理で忙しい筈が、色々連絡待ちとなり、ほっと空白の時間が出来てしまった。

ああ寂しい。
春はいけないね。寂しさにひたひた飲み込まれてしまうような、からだが自分のものでないような、ふわふわしたものに負けないようにしなくては。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加