もんすん日記

2013年06月09日(日) うちひしがれて

ここの日記は久しぶりです。昔の友人に連絡取るような気分。

エンピツ日記を書かなくなったのは理由があって、PCを触らなくなってしまったから。
一軒家に引っ越してから、一階を書斎としてデスクトップをおいてるんだけど、冬の間は一軒家の一階がが思った以上に寒く、足を踏み入れなくなってしまい。
普段の調べ物はキンドルとかアイフォーンで済ませるようになったのだけど、タブレットって本当に、自分から発信するのに向いてないツール!あの画面上ソフトキーボードって、めっちゃくちゃ打ちにくいんだもん。

昨年の10月から何があったかというと、近所(うちの前のマンション)に引っ越してきた実家の父母と徐々にうまくいかなくなって、仕事は管理部門から離れられず、早く帰れるけどなかなか思うような仕事が出来ず、だんなは激務で出張が多く子供達が元気なのだけが救い。最後だけでも、私は幸せなんだろうけど、この週末を体調不良もあいまって、いろいろ打ちひしがれて寝込んでいる。

会社で異動がかなわなかった場合に、何か別の仕事につけるように学校に行きたいとか、ジムに行きたいとかライブにもっといきたいとか、本を読みたいとか、最近やりたいことを色々考えていて、ふと思い至った。

10年前、27歳の今も同じようなことで延々悩んで、ライブ行きたいとか小説を書きたいとか(これはほんとに真剣にやってもうちょっとのところまでいけたのだけど)、ときめきがほしいとか、全く同じ生ぬるいことを考えていたなと。

今違うのは、それなりの責任範囲を獲得して、仕事をしたいと考えているところ。シェリル・サンドバーグのLean Inを読んでいるんだけど、この本に10年前に出会いたかった!
当時は外資系社長秘書というポジションに、女性として自立して働ける最高の環境だと思っていたけど、勘違いも甚だしいと今では思う。

長らく文章を書いていないと本当に下手になるなあ。
もっと色々書きたいことがある。そうだ、仕事の昼休みに書こう。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加