今月も生理で腹がぎゅんぎゅん痛い。 というのに休日出勤で、カンパニーアパートの家具、デスクや棚をリサイクル屋に渡すため、ボスとアパートへ。 別の取締役がベットをもらってもいい、というので奥様と引渡し日の打ち合わせもした。 なんだか、秘書ってほんとに雑多な仕事をする何でも屋だ。 「何でも屋」というと、前の仕事はもっと「何でも屋」だったけど。
無事荷物を引き渡し、奥様に伝えるベッドのサイズもメジャーで測り、明日ボスのメイドが部屋を片付けてくれたら一件落着。
アメリカの、ハードロックカフェに似たチェーン店が、「店で一番ビールを売ったウエイトレスにはトーヨータをプレゼントする」というコンテストをしたらしい。 しかし、売上を一番あげた女性に店が渡したのは、車ではなくなんとヨーダの人形だったらしい。 トーイヨーダ・・・・。 ジョークのつもりだったのかわからんが。 とにかく、それでどうなったかというと、ウエイトレスの女性は訴訟を起こして、店が悪いということになり、彼女は無事トヨタを手に入れることができたとのこと。
ボスとどうも会話がかみ合わないと思っていたけど、上記のようなアメリカ小話をするのが好きらしく、大げさな反応をして聞くと、若干かみあった。 営業の頃のように、「相手に喋ってもらう」スタイルに切り替えよう。
毎日はあわただしく、なんとなく駆け足で過ぎていくけど、これでよいのか、と通勤電車の中でふと思う。 仕事をしているとやっと人並みになれた気になるが、人と同じモノが欲しかったのだろうか? 森達也さんの「世界はもっと豊かだし、人はもっとやさしい」を注文する。 打ちのめしてくれ。
|