もんすん日記

2003年10月13日(月) 東京3days

結婚式東京ツアーから無事帰宅。
駆け足だったが、会いたい人みんなに会えてとても充実していた。
にっきーさんに焼いてもらったスガシカオを聴きながら、東京3daysをふりかえってみる。

5月にアルバムが出ていたなんてことも知らなかった。
初期には及ばないが、やっぱシカオはよい。
いや、曲は良いけど、歌詞には魅力がなくなってきたなあ。
曲のタイトルを見ただけではっきりする。
それともあえて狙っているのか。
10曲中いいと思ったタイトルは「アシンメトリー」しかなかった。
彼の最大の魅力はその詩であるのに、きっと今後聴かなくなるなあ。
得ることが容易になると、みんな伝えたいことなんてなくなってしまうのか。
と、青いことを思ってみたりして。

★土曜日
Nの結婚式&披露宴。
いやあNはほんとにきれいで、心あたたまる結婚式だった。
ドレスのセンスがよく、さすがNだと感心してしまう。
式がまだ終わっていないのに、なんだか感極まってきて
「もうお嫁にいっちゃうんだねえ」とつぶやいたら、思いのほか大きな声で言ってしまって恥ずかしかった。
準備万端にしていければよかったんだけど、服さえもっていけばなんとかなるだろうと、余興もスピーチもKちゃんとKると新幹線で考えた。
スピーチ前は非常に緊張して挙動不審になっていたが、喋りだすとKちゃんもKるも私もかなり調子よくいけたと思う。
新郎側のスピーチ担当者もお喋り好きな人たちに見えた。
招待されたほうも思い出に残る結婚式だった。とてもよかった。

二次会を30分で抜けてきてしまった。もうちょっといれればよかったのだけど、今度二人で会ったときにじっくりお祝いするので許して、N!!

夜は蒲田へ移動して、作家のI山さんと初めてお会いする。
蒲田をぶらぶら散歩してからベトナム料理屋さんへ連れて行ってもらった。
ここが美味い!!もっとおなかすかしていけば良かった〜。
I山さんは不思議なほど想像していたとおりの方で、なんだか初めて会った気がしないほど話していて楽しかった。
蒲田は昔仕事で一ヶ月滞在した、思い出深い町。
目がチカチカする夜の町。香港や台湾の眠らない町を思い出す。
あっという間に夜もふけ、中延のホテルについたらもう12時過ぎ。
(たぶん)薬飲んでばたんきゅーと床につく。

★日曜日
Mよしがつかまったので、上野で待ち合わせてぶらぶらする。
当初は私が深夜バスで東京に来て、朝5時からMよしと早朝の町を徘徊する予定でいた。
彼女なら本当に朝5時に来てくれるが(週末でも6時には起きているらしい)体力のない私にその強行スケジュールは無理だった。
せっかく東京に来ているのに、と言われながら昼はスタンドカレー。
スタンドカレーなのに長居する。

4時にギロッポンヒルでにっきーさんと待ち合わせ。
7時のライブまで時間があるというMしも連れて行く。
いや〜六本木ヒルは「大人のディズニーランド」と聞いていたがまさにそのような巨大娯楽広場ですね。
ネズミーランドにいったことのない私が言うのはおかしいですが。
朝から来ても夜まで遊べそう。

晩御飯はORIENTAL PRINCESSというアジアンカフェ。
味は思いのほか良かった。
ここでジャケットを忘れてきて、30分並んで買ったチョコを別のどこかで忘れてきた。
完全にぼけてきている。
ジャケットは今日新幹線に乗る前に走ってとりにいった。

夜はにっきーさん宅に泊めてもらう。
久々にだんなさんのHけおさんにもお会いする。
Hけおさんはフクフク笑っていて、面白い人だなあ。
チョッキのO田さんも結婚したらしいので報告。

★月曜日
ヒルズまでジャケットを取りに行って、昼過ぎの新幹線にのる。
隣の席にマザコン君が座っていて、後ろの席からママが何かと世話を焼くのでおかしかった。席かわってあげればよかったな。
そのマザコン君が寝ながらもたれてくるので、たいそう邪魔だった。

3時ごろ新大阪についたら珍しく気力がわいてきて、六甲のカンパニーアパートでの仕事もすませてきた。
帰ったら夜。
やっぱり、後悔。

家に着いて最初に迎えに出てくれたのは、ごきぶりだった。
横で猫がごきぶりを怖がっている。
役にたたねえな!!
今日予定されていた家族会議はそういうわけで延期になった。

まとめ:エキサイティングな東京3daysだった。
2年くらいならすんでみたい。





 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加