電車に乗っていたら、「トムとジョリー」風刺繍入りのつなぎを着た(かなりレアっぽい)見るからにやばめの男性が、見えない相手とけんかしていた。
「お前、木刀もってくるで!」 「年が若いとかそんなもん関係あらへん!」 「俺が誰かわかっていっとんか!」 「お前は思いやりのかけらもないやっちゃ!」
他の人には見えないお友達に向かって、ものすごいエキサイトぶり。 目を合わせないようにしていたにもかかわらず、目があってしまい、私に向かって歩いてくるのでかなーりあせったが、じーっと数秒見つめてから行ってしまったのでほっとした。 おじさーん、私、けんかは弱いですからねー。
今日は派遣の仕事のため、某外資の面接。 いけないことになっているらしいから、派遣会社は「仕事場見学」と呼んでいるが、派遣会社各社が1人ずつ出して企業に選ばせるんだから面接と何ら変わりないよね・・・。 珍しく早めに着いたのでスタバでお茶して待ち合わせ場所に行くと、営業の人が遅れたのでちょっとあせった。
会社に着くと、受付の女性の笑顔に見覚えが・・・。 あれは職訓で一緒だった、Mさん!! 世間は狭いな〜と驚いた。 彼女は某一流ホテルのフロントをしていた人で、マナーや立ち振る舞いがすばらしく、マナー講習の先生にもいつもべた誉めされていた人。 今日も私を見ても全く驚くことなく、すばらしい笑顔で迎えてくれた。 私一人が驚いてあせって妙におしゃべりになっていたのでした。
面接は日本人2人とアメリカ人1人。 日本人からの質問には日本語で、アメリカ人からの質問は英語で答える。 しかしアメリカ人上司も日本語はかなり出来るらしく、こちらの答えを聞いてうふふと笑ったりしていた。
予想していなかったことをたくさん聞かれたので、途中答えにつまったりもしたが何とか無事終えた。 ちなみに今日聞かれたのは 「今までなしとげた一番達成感のある仕事は?」 「仕事のプライオリティをどのようにつけている?」 「なぜこの会社に入りたいか?」 「この仕事をすることになったら、どのような一日になるかシミュレーションしてみてください」 「前職で一番面白かった仕事と、一番大変だった仕事は?」 「コンピュータースキルはどの程度ですか?」 「思っていることは、すぐにまわりに相談するほうですか?自分の中でためこんでしまうほうですか?」 等々。
つまった質問は「仕事のプライオリティをどうつけるか」というもの。 期日ごとに整理して。。。とか普通のことしか言えなかった。
帰りに妹の部屋に寄って、お菓子を食べていたら派遣会社より電話があり、仕事決まりました、とのこと。 やっぱり受かると嬉しいものだな。
|