もんすん日記

2003年05月24日(土) たまねぎとクラブ

たまねぎが異様に好きになった。今日はたまねぎ3個つかって、たまねぎスパゲティを吐きそうになるほど食べた。こっちに来てからベジタリアントライアル期間は終わってしまった。ウイーンで肉を避けるのはかなり困難。自炊してないからなんだけど。それにしてもさすがにマクドナルドを食べた後は、いやーな感じがする。日本に帰ったら再開しよう。ああいいかげんだな。

昨日はベドラナが最後の日。飲んでからクラブにいこうという話だったので私も参加。イギリス、ポーランド、クロアチア、スペイン、日本という多国籍グループに、途中で会ったアメリカ人の学生が加わって、それがオーストリア人のグループと合体してすごいことになった。こんな集まりは初めてだ。ポーランドの女の子がダイレクトコミュニケーションというか、すぐ町ゆく人に「いいクラブ知らない?」とか気軽に尋ねる人なので、なんだかこういうことになった。
しかしいやな予感がしたとおり、最初に行こうといっていたクラブをスペインギャルが「あたしそこイヤ」と言ったので、振り出しに戻り、また別の場所を探して町を延々歩くはめに。嫌いなジャンルの音楽を聞いているのはつらいけど、やつらはちっとも合わせない。結局まずはビールを、ということになって飲んでいるうちに2時になったので帰ってきた。

それにしてもヨーロッパ人大勢の中でアジア人一人って、なんとなく居心地が悪い。彼らの中で自分だけジョークを理解できないと、なんとなく疎外感。
英語も一番できないので、話を聞いているだけでも集中しなくちゃいけなくてぐんなり疲れる。
私はドイツ語だけでなくて英語もヒアリングが悪い。それどころか、日本語のヒアリング力も低いと思う。
唯一語学留学のK子ちゃんを誘うも、外国人度(2人以上外国人がいると)が高いとすぐに断られる。やっぱり「ノリが違うから」らしい。

ベドラナとスペインギャルは、「気まぐれな若い女の子」という形容がぴったりの「毎日楽しくて、友達がたくさんいて、踊りにいければそれでいい」というタイプ。彼女らが「毎日計画を立てないことが大切なのよ。何も考えないで楽しく過ごしていれば、思いがけない素敵なことがおこるのよ」(多少意訳)
と言うのを聞いていると、私は年をとったんだか日本人だからなのか、まったくひどい違和感を感じる。

ボンジョビってすげえなあ、と思った。彼らの新曲のPVを見たが、屋上から男が飛び降りて途中で背中にパラグライダーが生えてきて、Will You merry me?と書いてある。下ではらはらしていた彼女は涙、エキストラは大喝采。どっひゃー。おととい食べたザッハートルテのような濃さであるが、初めてボンジョビに好感を持った。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加