午後いくぶんかやる気がでてきて、機嫌よく仕事していたら、電話が鳴った。折りかえしかかってくるはずだったので、取引先かと思って出たら、なんか男の人が無言でハアハア言ってる。ゲー何こいつ?と思っていると、わたしの名前をいきなり名指ししてきた。背中がぞーーーーっとした。恐る恐る「わたしですけどー」と答えると、またハアハアとフェイドアウトしながらガチャンと切られた。げーーー気持ちわりい。名指しってところがぞっとする。しかも職場に!誰だよ!
以前一人暮しのときも、変態電話が時々かかってきて、そいつも似たような声だった。郵便物を盗まれて(掛け捨て保険だったけど)電話口で読み上げられたり大変だったけど、まあそんな頻繁ではなかったのでまだましだったかな? 友達の家にはもっとコワイ電話がバンバンあって、ほんと気の毒だった。一人暮しだと怖いんだよ〜。
実家にいるときは、「5分喋って君」という変態からよく電話があり、妹かわたしが出ると、「お願いです、5分でいいので喋ってください」といつも懇願する。わたしはけっこう困ってすぐ切ったりしてたんだけど、妹なんかは 「それじゃあ、お前が5分オモロイこと喋れやゴルァ」 (←当時軽くヤンキー)と脅していて、段々あんまりかかってこなくなった。どんな寂しがりややねん。
しかし電話だけでもこんなにコワイのだから、実際ストーカーに遭ってる人ってほんと可哀相。Oさんなんて、ジジイのストーカーが過激すぎて、一時家を1歩も出られなかったみたい。だんなさんの会社にまで「殺す」って電話があったそう。ジジイは警察につかまったみたいでよかったけど・・・。
|