2002年03月10日(日) |
小沢健二/マルホランド |
結局能登への祖父介護は、叔母が娘といくことになったので、週末はあそびほうけてしまった。祖父が京都に移ってからちっとは手伝おう。
小沢健二の新譜を聞いてビックリ。顔つきまで違って見えるよ。 新生オザケンを初めて色っぽいと思い、好ましく受け止めた。 よく眠れそうなアルバム。今「よく眠れそう」ってのは自分の中ではかなりの誉め言葉。(眠れないから)
そんなわけで、日程が合って、大阪出張中のおじゃるまる改めおまる(格下げ)と 会うことができた。そして、今日はそんなおまるが見たいというので「マルホランドドライブ」へ。 これが大当たり。も〜うすんごい面白い!さすがリンチ!もっかい見たい!瞬きも息継ぎももったいなくらい引きこまれた。 こないだ親会社の営業の男性が、うちの社長が書くメールを 「見るものをラビリンスに落とし入れる」て言ってたけど、おかげでラビリンスなんて言葉を思い出し、そっからデビットボウイまで思い出した。 ずっと忘れられない繰り返し見る悪夢みたいで、気色悪いけどなんとなく是非もっかい見たいというか。主人公二人がタイプの全く違う美女というのもよかった。
むかついたのは、映画が始まる前、間抜けおまるにハイチュウを与えてしまったため、途中クチャクチャ噛みだし、微妙にうるさかったこと。なんとおまるは、それまでうかつにも寝てしまっていたらしい。リンチ好きを豪語していたくせに、「リンチの重低音に弱い」とかって、オールナイトのリンチ特集でも一本目で熟睡したとか言っていた。あほ。
家に帰ると、母、妹、私、それぞれの名前がはいった誰かのサインが飾ってあった。「誰?」と聞くと、ヴィッセル神戸の平野?とかいう選手に行き付けの喫茶店で会って、せがんだらしい。妹とわたしはサッカーなんて興味ないんだから、何も3枚ももらわんでも・・・と少しその選手が気の毒になった。母はご満悦。
|