2002年02月21日(木) |
ひろしま/下関/苦い |
なんだかんだと忙しい。夕方になると頭がぼーーっとしてきて、3月1日から来てくれる派遣さんの面接の際、「暇ですが忙しいですので宜しく」と意味不明なことを言ってしまった。意味不明といえば、父とたまたまさっきNステ見てたら、久々に森ちゃんの映像が出てきて小さくあほなことを言っていたので、うきうきしてしまった。
電車の中で「出来そうなサラリーマン」が、クロスワード(しかも専門紙)に夢中になっていた。
九州〜広島出張は忙しかったが、なかなか勉強になった。アメリカ人との会議でアジェンダにホックと書こうとしてFUCKと書いてしまったという(アメリカ人の顔が見る見る変わっていったらしい)愉快なデザイナーさん30歳は電車マニア。ローカル線にのっては、バチバチ写真を取りまくっていた。デザイナーの性なのか、トイレの色使いまでくまなくチェック、みどりの窓口でどの車両か詳しく問い合わせ。とにかく好奇心が強く、行動力がある人で、色んな人になんでも聞くので面白かった。 広島のホテルで、朝バイキングの際、何故かポカリスエットのタンクが。「なんででしょーねー」と聞くと、早速ホテルの人に聞いてくれた。どうやらスポーツ関連の人たちがよく泊まるかららしい。非常に納得いくお答え。夜は大分の団子汁や広島の鉄板焼きで旅行気分であった。
最近テンション高く過ごしていたが、MLを見て一気にブルーに。ポーアイで猫の虐殺事件があったらしい。Oさんが知らせを受けて調査に行くと、ちょっとすぐには立ち直れない酷さだったようだ。新聞社も何社も取材に来たが、これ一件ではすぐに記事にはならないそう。(A社が好感触だったらしいけど)警察も証拠がないと動けない。更に暗い気分になるのは、殺害には細いビニール紐が使われたんだけど、その公団の住宅に住む精神に障害のある男の子の母親が、ビニール紐を持って現場で立ちすくんでいるのが目撃されていることだ。決めつけてはいかんけど、なんとも後味の悪い話だ。
動物虐待は懲役刑になったとはいえ、犯人がつかまりにくい。児童虐待の報道を見ていると、報道されない虐待はどれくらいあるのかとぞっとする。だからこそなんとかして見つかって罰せられてほしい。出来る協力はしていきたい。
>>tanishiさん 一緒に行ったのは宝生舞の富江ですよねーー。なんかなつかし。「うずまき」と二本立てで長かったのを覚えていま府。今度出る人は全然知りませんが、自分の中で一番とみえに近いのは菅野美穂かも。演技はさぶめでしたが。
あと、リリーフランキーは私もすごーーい嫌いでした。うざいなーこんな奴のせるなよーと思って。でも最近鼻につかない自虐さが結構気に入ってきたというか。名言集はメチャオモロでした。「おでんくん」?は多分買わないけど。
Kべさんのモロ見え画像、ショッキングでした。何しろ心の準備がなかったですからね。久々にKべさんの姿にショックを受けました。Kべさんはモロ見せよりもモザイクくらいかけたほうがいいかも。
>>sudはん >文化相対主義みたいなものがでてきたら >私はその論調に抵抗するだろう。 >いろんな文化があるからなあ、みたいな
文化相対主義ってよくわからんけど、いろんな文化があるからなあっていうのは村上春樹みたいでいやだな。小説でなく、村上春樹のエッセイみたいでいやだ。 それと「あの」人、「あの」猫と、一般人一般猫の違いはなんですか? 特定の誰かではない一般の人に物事を伝えたい、わかってもらいたいと思うのは、なんなんでしょーか?「あの」人と「一般の」人とは境界がないんでないかという気がしています。
|