もんすん日記

2002年02月05日(火) チーターの特効薬

以前「アフガンの難民に防寒着寄付募集」の広告を見て、わざわざ押入れから引っ張り出してきたひとつ「赤白ボーターに熊のアップリケ」スウェットを、結局期限内に出し損ねて、今自分で着ています。ま、アフガンのチビッ子にもこれはいやだと言われるかも。

風邪の時のわたしの大事な姉御、通称チーターに風邪薬を調合してもらって、だんだん回復してきた。
チーターはSセンタービルの地下2F薬屋で働く女性で、勿論チーターは私が心の中で内緒で呼んでるあだ名。顔と喋り方が水前寺清子そっくりなのよ(とてもキュート☆)。彼女は私が「お腹痛いんですう」「熱もあるんですう」と言うと、漢方薬を3〜4種類調合し、栄養ドリンクと混ぜて、お湯と水で飲みやすい温度にして出してくれる。そして飲んでいる間も「苦いけど頑張って」などと励ましてくれるのだー!以前は中国人の美人のお姉さんが、片言のニホンゴで作ってくれたけど、それはそれで、薬が効きそうでナイスだった。その他、風邪のときは消化のよいものを食べて〜などと色々アドバイスしてくれるので、付近の人たちは是非甘えてみてください。

家に帰ると、「明日缶を捨てろ!」と張り紙があり、父と母は温泉に旅立っていた。

夜イギリスの老婦人とひょんなことから食事の約束をしてたんだけど、大事をとって延期した。電話するとホホホーと笑って快く日程変更してくれた。育ちがよさげだ。退職後のボランティア遠征先にイギリスもちょっとだけ考えてるので、色々聞きたい。でもやっぱギボンだなー。ギボン企画リベンジ。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加