昨日は日記に記すべき素晴らしい一日だった。こんなにいい気分になったのは久しぶり。生理痛まで吹き飛んだ。誰かの幸せがわたしに伝染して、そっからまた別の人に伝染していくみたいだった。ああこんなこと書くガラじゃないけどね。なんか別人みたいな日記を書いてしまいそう。
朝11時ごろ起きてすぐ、Hおみ嬢から電話があって、3時間くらいお話。恋バナと詩のボクシングと鳥肌実の話題で盛り上がる。MなM君と3人で詩のボクシングに出てみたい。彼女とは大学時代しょっちゅう夜中に2時間3時間長電話をして何でも話していたので、当時に戻ったみたいで、ウキウキしてしまった。関係ないけど、以前Kると会ったときに彼女が「学生時代の友達と会うのは打算抜きだから楽しいわ〜」と言っていたのを思い出した。打算って・・・。
昼からすぐパネル展にいくつもりだったけど、生理痛が耐えがたく、部屋でいろんなリラックスポーズをとって、楽になってからでかけた。ら、ついたのは夕方5時半。わたしは相当なのろまである。 一応朝まで動物実験関連の情報を調べていたので、Oさんに色々報告&情報を教えてもらう。これまで反対姿勢できたが、どうやらポーアイに進出してくる企業の中には代替医療を勧めていたり、理解のある企業も少なくないよう。そういった企業とも協力体制をとって、神戸市が本来の目的である先端医療の発信地になってくれればベストである。
夕方、イギリスの老婦人と知り合いになった。イギリスでRSPCAという団体に 所属していた人で、ここの団体は虐待動物をレスキューするなど、警察的な役割を果たしていたらしい。(かなり有名らしいがしらんかった)何かあればお手伝いしてくれるとのことで、電話番号を交換する。外国人のヘルプもありがたい。
昨日おかんに「えびすさんの前にいたら千円札が降ってきたから、これを寄付しといて」と意味不明なことを言われた。したら、本当に福の神がやってきたように、子犬に素晴らしい里親が見つかった。鼻息荒くしてしまうが、本当に理想的な里親で、立派なご夫婦だった。「私達は犬がほしいんですよ。物やブランドや血統書がほしいんではないんです」と言われたのが、印象的だった。
私がいいだしっぺとなり、なんと夜9時から神戸→堺まで子犬を届に行った。今思えば今日でも問題なかったのに強行に私のスケジュールに合わせてしまった様で、心苦しい。里親へのお届けはわたしには初めての経験だったが、本当に糧になったように思う。純真無垢なMさんと、犬6匹の預かりボランティアをしているMみさんにご一緒したが、彼らとの話も本当に楽しかった。普段は引かれると思って、あまり言わないでいることを、同じ考えを持つ人がいると知るだけでも、心強い。 Mさんの無垢さにも敬服するが、Mみさんもオモロイ人だった。27歳だけど、コギャル出身(ガングロも)。たくさんの国を一人で旅行、恵比寿出身で大阪大嫌い。
まだまだ私の知らないオモロイ素晴らしい人がたくさんいて、オモロイ素晴らしい世界がたくさんあるなあと思った。
11時に堺に到着して、終電で帰ってきた。MさんとMみさんは今まで大変だったこともあり、感極まって泣いてしまっていた。わたしも感動である。ひとつ命がつながった。
余談。今わたしの頭の中では、お見合いババアのように、バーチャル見合いが進行中なんである。おせっかいでない程度に彼らがうまくいくとよいなあと。思うようにはいかんやろけどね。
「五分後の世界」読み終えたので、今日から赤坂真理さんの「ヴァイブレータ」を読む。五分後の世界は戦闘シーンで筋をおえなくなったが(バカ)ラストには素直に感動した。
|