返事するときに、つい「はあ」と言ってしまう癖を治そうと思う今日この頃。
昨晩はドイツ語の帰り、妹宅に寄る。高菜チャーハンをつくってもらい、エルフィー先生がクリスマスプレゼント(昨日で年内最後の授業なので)にくれたクッキーを食べる。コンパニオンチーフ(神戸では数人しかいないと豪語)の妹に、怒った人に対処できる「おうむ返し法」を教えてもらって、練習などしていた。コンパニオンのチーフって、バブル時代から長いことこの仕事を続けてきた人が多いらしく、プライド高く未だバブリーな人が多いそう(当時のちと古いブランド&高級車だけど)。でも水商売には行けない行きたくない、という中途半端な人が多いのだとか。私は接客苦手なのになー、世渡り上手の妹とはえらい違いだ。
ヤマトの替え歌見つけたちゃった。内容はともかく、あまりによく出来ているので笑ってしまった!
同じアサヒの朝日weeklyの今週のwords to rememberはとてもよい。神父さんの言葉で、「人間には誰にも深い穴のようなものがあって、それに落ちないように避けて生活しながら、深い穴が小さくなるのを待つしかない」というもの。落ちる人間が多すぎるのは気のせいか。
「スキなようにしていいから」などと、社長もYさんも、すっかり私をクリスマスカード&年賀状担当者に任命した様子。めんどくせーと言いつつやたら張り切る私であった。年賀状でいい案あれば誰かおしえてクリー
|