もんすん日記

2001年08月10日(金) アンチNTT

7月頭に届いていたのに忘れていて、今ごろになってフレッツ(でもISDNのほう)の設定をしている。
けど、ダイアルアップ番号につながらない。あ〜もう、いらいらする。私はそんなにバカタレなのか?
困ったときは相談相談・・・と、NTTサポートに電話するが、「込んでるからあとでかけんかい!」という冷たい録音のおばさんの声。しょうがないんだけど、こういうのってむかつくんだよねえ。

大学のとき、かれこれ三年弱ほど某通販会社のカスタマーセンターでアルバイトしていたが、(要はクレーム対応)社員、バイトの人数が少ないため、とても全ての電話に対応しきれず、とりこぼしもたくさんあった。その会社、当時はシステムがうまく構築されてなくって、とりこぼした電話に録音テープが流れるようにすりゃあいいものを、ただつながらない、もしくは、とりこぼしが劇的に多いときは、電話応対者の半分以上が「電話が込み合っておりますので、担当者がのちほどかけなおします」というナレーションをさせられたりしていた。顧客から、「じゃああんたが今うけてよ」という声が上がるのは必須。そういうときは「私は何もわかりませんので・・・」と言っていた。そりゃあ客は怒るわな。たまに腹が立ちすぎてやっと電話が係につながったとき、泣いたり怒鳴ったりする人がけっこういたのデス。またそれでバイトの人が、「こんなキツイバイト辞めます!」と泣きながら辞めていく・・・。という悪循環。
私はマゾッ気でもあるのか、怒鳴られたりわめかれたりするのは、けっこう平気だった。ここはひとつドラマチックに謝っとけ!と思って、謝り方にも色々工夫してた。別に客をバカにしている、とかでなくって、ここは言葉ひとつで案外収拾がついたりするわけで。そういう意味では勉強になった。

そして今は、何の因果か、父が左遷の左遷(多分これが最終着地点)でクレーム対応部署課長。
通販会社ではないけどね。
やっぱ相当大変みたいだ。性格的にも明らかに向いてないし。
でも、クレームはけっこう奥が深いと思うから、とうちゃん頑張れ!!

今日(8/11)から私も夏休み。
昨日は、それまでだらだら溜め込んでいた仕事を片付けるのに、夜の九時くらいまで残業していた。
三日ほどぼけっとしていたから、そのときにやっておけばよいものを、ホンとに私には計画性というものがない。追い込まれると燃えてくるんだけど、何日かに分けて段階的に仕事を進めてゆくのは苦手。
しかも昨日は苦労して作った書類をお客さんに送ろうと、机の上においたまま結局忘れてきた。何のために作ってん!しかも送ったか送らなかったか、思い出すのにかなり時間がかかった。若年性痴呆症?という言葉が頭をよぎる。
ヴォランティア団体のHP英訳も引き受けたはよいが、一頁もやっていない。ほんとは毎週どこどこまで、と締めきりをくれたらやると思うのだが、小学生みたいやし、そんなこと言えないなあ。

仕事の合間に辻元清美のサイトをつらつら見ていたら、NGOを立ち上げていたり、この人、口だけじゃなくてかなり面白そう。行動力のある女性はスキよー。




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