ある大学院生の日記

2002年02月18日(月) うれしいもんなんだろうか?

東京大学名誉博士号というのが創設されるそうで,アマルティア・セン氏がその第一号として授与されるという儀式が火曜日にあるらしい.見てみたいものだ.が.いけないけど.それはそれとして,なんだってそんなものを作ることになったんだろう? ううむ.

確定申告の季節になったようだ.これにも行かねば.日本の税制は欠陥だらけだ,などということを言う人は多いようだが,そんなに言うならどうしたらいいのかはっきり言ってみんかいこりゃ!どうなんだN経新聞!とおもう.財政赤字も多いし政府の債務残高も多いし,だから税はとらなきゃならんのだけども,税制による歪みというのは大きいかもしれない(かもしれない.きわめて実証的な課題である.興味ある人はMCPFの議論を参照せよ.MCPFがなにか分からんようなやつはごちゃごちゃいうな>自分).そりゃね,株式譲渡損の繰越ができにくいとかね,消費税の益税問題とかね,納税者番号制がないとかね,欠点はいろいろあるにせよ,おおまかにいってかなりよくできた制度じゃないかと思う.いまのままでいいということはないけど.効率と公平と,徴税実行可能性と,政治的実行可能性と,ぜーんぶ満たすようなものがあったら見てみたい.

とはいえ,そろそろ,課税単位を世帯から個人に変えたほうがいいような気がしないでもないが.


 << past  Index  will >>


べべべ [MAIL] [HOMEPAGE]