ラーメンにおける卵の意義
うちらの住んでる場所は意外とラーメン屋が多いのです。ラーメンストリートとか呼んじゃってる道もあるくらい。だけど、どうにもいまいちガツン!と来る店がないんですね。で、今日は行ったことのないラーメン屋へ行くことにする。
「葫」って店なんですがね、久しぶりにスープ飲んで「!」ってなりましたよ。麺もモチモチして美味いし、叉焼も柔らかくて肉の味がする(油が多目のバラ肉じゃないの。それも好きだけど)。シャキシャキのもやしも入っててボリュームもあるし、これは久々に通おう!というお店。こういう店見つけると幸せになります。
ところがだ、ラーメンの上に載っている「たまご」、これがどうにもいただけない。だってただの「ゆで卵」なのですよ。味のまったくしないただの半熟の「ゆで卵」。ラーメンに乗るたまごは「味玉」だろうが。ったく。味玉なのに中身が半熟。これ最高。味玉で黄身ががっちがちなのは却下です。
ま、次行く時はたまご乗せなきゃ済む話なんだけど、う〜ん、惜しいなぁ。もったいない。
トイプウ
今日は旦那ちゃんとちょっと家から離れたラーメン屋に行きました。その途中ペットショップを見つけたので、フラリと寄ってみることに。ここはペット用のグッズよりも犬が盛り沢山ですね。もちろん買うことはできないけど、見てみるとかわいいこと!人気のチワワやトイプードルがいっぱいですよ。その中でも目を引いたのが、ゲージの中に入ってるアプリコットのトイプーちゃん。何かやたらとうちらに反応してかわいい!毛もポワポワだし……、誰かに似ているような??そう旦那ちゃんにそっくり。毛のポワポワ具合とモンとした口と私へのなつき具合がそっくりですよ。前にオールドイングリッシュシープドッグっぽいと言いましたが、トイプウに変更です。