DVDとかで言う「ジャケ買い」みたいなモンだと思うんだけど、図書館でタイトル見て「面白そうだから」と借りたら、内容がさっぱりタイトルと連動してなかったーみたいな感じでちょっとむっかりきている羽柴です。
それは、『蚊遣り豚の謎』っていう本。 副題に『近代日本殺虫史考』とあるけれど、はっきり言ってこっちが主題。だって”蚊遣り豚”の話なんて、10頁弱(しかもそのうち3頁は絵だった)しかなかったし。思わず「え?コレだけ?」って、目次確認しちゃったよ。”蚊遣り豚”について、色々話を展開してくれるのかと思って楽しみにしてたのにさ!
という事で、タイトルにつられて読んで、思いっきりがっかりした本でした。(しかも害虫の話を展開してくれたので、ゴ関係の頁はまとめてすっ飛ばした。というか、読めなかった…字で追うのも嫌いなんだよっ!!)
|