という事で、朝からサイレンが鳴ったり、防災訓練したりとかあったらしいんだが。 自治会主体等の、地域の防災訓練はさすがに今日やったとこは少ないらしい。要するに、参加しやすい日曜日にずらすんだよね。昨日のところもあれば、今度の日曜日のところも。(羽柴のとこも、羽柴の実家のとこも、今度の日曜日である)
で、TVでも国や県の防災訓練みたいのやってたんだけどさー。疑問が。 「災害が起きた時に、TV電話(TV会議システム)で詳細の報告等々、連絡を取りあう」らしいんだけどさ。…電源は?(非常電源が壊れないとは限らない)…衛星の連絡システム使ってるの?(有線だと、切断されるんじゃないかにゃ〜?) つながってりゃ便利で早いんだけどさ、そこんとこどーなのさ?みたいな感想持ちましてん。
大韓航空機撃墜事件から、今日で20年だそうです。 あの時には情報が全然入らなくて大騒ぎで。入ったら入ったで「米軍レーダーがキャッチしてた」とか何とかでまた大騒ぎで。結局”国家間の問題だから”とか”国際取引”等々でうやむやになってしまって、もう20年ですかー。 …全然進歩してないのねー、人類て。
|