羽柴の日記
日々、須く、適当に

2003年01月12日(日) あっちこっちで成人式

カレンダーによると、成人の日は明日なんだけど。
あっちこっちで「成人式」とか「成人の日のイベント」とかやったんは、ほとんど今日だったのではないかと。

んで、京都の三十三間堂の通し矢も今日。さっきニュースでやってたから。
今年もみんなで行ったんだろーね、何人くらいで行ったんだろう?


そんな中、従弟(父の弟の息子)が成人式だったらしいんだが、そのばーちゃん(父の義妹の母)が急に亡くなってしまい、今日はお通夜で明日告別式。
せっかくの成人式なのに、みんなで騒げないんだろーなぁと思うとちょっと可哀想だったり。
ってか、おばさんも大変だよね、うん。
とりあえず、明日はうちのかーちゃんが喪服を着付けるらしいんだがね。…かーちゃん頑張れよ。ま、私と違って若い時に覚えたから大丈夫だと思うけどさ。




んで、一方こちらは。
義母の誕生日の祝いという事で、みんなで食事に。食事代をうちら夫婦&義弟その2が出す(=プレゼント)と言うことで、外食してきたのだが。
義弟その1の息子が…わがままでさー。(溜息) 姪共が同じ事やろうもんなら私が怒り倒すであろう事を、平気で容認している親(義弟その1)&じじばば。なので、なるべく見ないようにしてるのよ、私。だって、見たら腹立つもん。(でも、ものすごく不機嫌な顔をしているハズである)
今日も、例に漏れず、なるべく見ない様にして自分を抑えてました。
いくら両親が離婚したからって、それが甘やかしていい・我儘を増長させていい(要するにしつけができていない)理由にはならないんだけどね、「かわいそうじゃないか」、それが免罪符だと思ってるよーです、羽柴(仮名)家の人々。(俺以外な) 
そして、そんなんが当たり前だと思っているのは、さすが、親離れ・子離れのできていない家族だわと思いました。
俺には理解できねーなぁ、できねーよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


羽柴 [HOMEPAGE]