ヘレンの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月04日(水) 新学期

3月末の離任式では、感謝の気持ちをこめ、お別れの言葉を残し職場を去りました。
主人の会社では半年に1度、転勤の辞令をもらう人がいるので、ひょっとしたら
「今生の別れ」になってしまう人もいるかもしれない。そんな気持ちを抱いて。

が・・・人生、いつ何が起こるか分からないもので。
急遽、入院した先生がおりまして短期間ですが、同じ学校に勤務してます。
健康診断書類を置きにいったのは、ちょうど職員の写真撮影をしようという時。
あれだけ盛大に送ってもらった私は、赤っ恥ずかしい気持ちでいっぱい。ところが・・
すでに私は景色の一部のようで「早く」とせかされ、普通に写真撮影に入りました。笑

違和感なく普通に話す方(←私が離任したことを忘れていたようです。)
私も見るなり「あははは・・・」と笑い出す方。(出戻りですが、何か?)
丁寧に挨拶をして下さる方と、職員の反応も様々でした。

平和だったのは、ここまで。〜仕事の引継ぎ編〜
引継ぎが始まって10秒後、顔が凍て付きました。引き受けたことを素直に後悔。
予想をはるかに超える大変な仕事内容や、仕事量に気づいた。
目の前に置かれたファイル10冊以上・・ フロッピも軽く10枚以上ある。

昨日の会議の内容も「学校の中心メンバー」が話し合う内容で、チンプンカンプン。
仲良くしていた先生方も、どう考えても、この仕事内容は講師にさせるものじゃないと・・
管理職に相談する前に、自主的に仕事をもらってくれた先輩もいました。
いくつも主任業務をこなす方の代理なので、配慮してもらっても、まだまだ大変。

格闘すること2日。心配は尽きないけど、何とかなるもので、第一の関門は越えたよ。
2日前に引き継いだ内容、10ページ以上に渡る会議資料を、今しがた提案してきました。
一応、勤務は入学式からなので、役割を無事に果たしルンルン気分で帰宅♪♪ 

今夜は歓迎会です。きっと楽しい会になる♪
まだ読めないこと、未知の部分は多いけど、周りの人にただ、ただ感謝です。


ヘレン |HomePage

My追加