ヘレンの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月24日(日) 限度額

一緒に生活してくるうちに、ルールや役割分担がハッキリしてくる。

<役割分担になりつつある?>電化製品担当は主人?
ネットでユーザーの口コミ情報を集めたり、綿密に他商品と比較したり
↑ すごいよ!大感謝。

<ルールその1>こづかいは、給料(手取り)の○% 
これは完全に自由に動かせるお金。
健康維持に必要な経費、仕事上の交際費、必要なものや、
キャリアアップに必要な資金は家計から。
 *金額が大きい場合は、本人が一部、負担。
  習い事は欠席が続く、成果が全くない場合には、本人が返還。

ヘレンはこの3ヶ月、某英会話学校に通い、ピラティスにも参加。
(両方とも皆出席で終了)
主人の欲しがってる家電や、電子機器を「まだ使える。不要」
と否定ばっかりしてた。
反省し、買うことにし、昨日、買ってきました!!!!

某電気屋のカウンターで気分よく、カードを差し出す。
店員がカードを切ったその顔が険しい。
レシートを見ながら、どこかに電話してるし・・・・え。
まさか・・・・そうなんです。
限度額を超えている。そんな馬鹿なぁ。

締め日は15日。まだ数回しか使ってないし・・  おかしい・・・・
「お客様が了承すれば、今回は使えますが、
この後、来月の10日までカードが使えません。」
とまで言われる始末。早かれ遅かれ買うもの。え〜い買ってしまえと了承。

「まさか不正使用された?」
「15日からまだ、約1週間、絶対に使っていないよね〜」
と、ブツブツ言いながら家に直行。
そしてレシートとウェブ決済一覧をチェック。

そして分かりました。限度額ってのは1ヶ月間に使える金額じゃなかった。
例えば1月10日に引き落とされる分は
「11月16日〜12月15日に使った分」。
1月10日を過ぎなければ、未払いの状態。これを踏まえた上で、
限度額を考えなきゃダメだった。
つまり11月16日〜1月10日。約1・5ヶ月分っことかぁ。
クレジットカードを使い始めて10年以上たつのに、初めて知るなんて・・・恥ずかしい限りです。
PS:限度額を一時的にアップしました。また使えます。


ヘレン |HomePage

My追加