ヘレンの日記
DiaryINDEX|past|will
今日、ある英語サークルに参加しました。 私も英語は長年勉強してるんで、そこそこは 自信を持っていて、かなり気合いを入れて、 出向いたんですが、「井の蛙」とは、まさに 私のこと。
そこには英語の達人が、いらっしゃいました☆ 時事問題「三位一体」の話を、日本語の記事を 読みながら即興で、英訳してるではありませんか!! 初めて、挑戦した私は、しどろもどろ 泣
次は映画が出てくる。なんと日本語を聞きながら 「3分間、初の同時通訳」に挑戦♪ 日本語を聞きながら、同時に英語に直していく。 しかも英語を話してる間には、次の日本語が 流れっぱなし。それも同時に聞き取り、次の 瞬間には、別の英語をアウトプットすることになる。
最後に、台詞を聞きながら、英語字幕のシャドーイング (字幕を見ながら行うが、早く読まないと、すぐ消えてしまう。 読みながら目は、先の文字を追いかける必要がある。)
非常にハイレベルで、良い刺激になった。 と、同時に自分の未熟さに嫌というほど気づかされる。
私もいつの日か、英語の達人になりたい!
|