意識の違いなんだと言われてしまえばそれまでなんだけど。
用事があって本部に電話するとたいていの場合、担当の人は忙しそうで、申し訳ないと思いつつも仕事上どうしても話さないとならない必要性に迫られているため、電話をしているのに、横柄な態度で応対されたり、必要最低限の用件だけ聞くとさっさと切られてしまったり、感じが悪いことこの上ない。
自慢にならないくらい、あたしは職を転々としている。
ちなみに飽きっぽいからではない。
あたしの中ではきちんと働いたと思っているのは建設会社の経理と教習所の指導員だけだ。その間のもろもろの仕事に関しては食いつなぐための場つなぎ的なものであって、本来なら履歴書には書きたくないくらいだ。
で、転々としてきたからこそ、見えるものもあるわけで、電話応対って言うのはすごく簡単なようでいて奥が深いものだと思っている。
社員同士だからといって、お互い仕事中に連絡をとるのだから、そこには仕事を邪魔して申し訳ないと言う気持ちがあって然るべきだと思う。
てか、あたしはそうです。
「お忙しいところ申し訳ありません」
必ず一言添えてから用件に入っている。なのに、前述の本部の応対ときたら、高圧的で、やな感じの人が多いのだ。
あるところで、
「それは身内だからこそのぶっきらぼうだ」
という風に言った人がいますが、身内だからこそ、ぶっきらぼうであっていいはずがないと思うのですが?
身内だったら無礼でもよいのですか?
家族だから、常に横柄でいいのですか?
甘えるのもいい加減にして欲しいです。
先日、遅番の社員の代わりにポケット内線をもっていたあたしに、店長から電話がかかってきた。
あいにくレジを打って接客中だったため、折り返しかけると開口一番、
「電話の使い方わからないの?」
その時点でカチンと来たのだが、
「いえ、接客中だったものですから」
と答えると
「接客中なら接客中で、電話出て、『接客中です』っていってくださいね」
はあ?
お客様第一じゃないんでしょうか?
全く何様なんだよ。
今までの中で一番身分による差別を感じる会社です。
責任ばかり重くて、そのくせ、立場的には一番下っ端。何かというと所詮パートだから、と言う目で見られるのでは、やる気なんてなくなっていくじゃん。
まあ、半分以上趣味でやってるようなもんだから、仕方ないと思うしかないのだろうし、かわいそうな人たちだな、と思って聞き流すのが一番なのかもね。
あたしのマイは非通知です。