たまに××したり。
INDEX|これまで。|それから。
2002年11月16日(土) |
適度な緊張感は大切とは言え。 |
行ってまいりました。七五三の記念写真撮りにマイカル本牧まで。 うちからはクルマで30分少々、以前、栄えていた頃には子供向けの施設が充実していて、定期的に遊びに行っていたこともあったのですが、今はすっかり寂れてしまって、足が遠のいていました。
今回写真を撮りに行った子ども写真館と言うのが、衣装は選び放題、写真も撮り放題、撮影料、メイク、等込みで3000円、気に入ったものだけ選んで台紙にセットしてもらい、選んだ枚数分で料金が変わると言う分かりやすいもので、女の子なんて、それはもう、色とりどりのドレスやら、着物やらで、お姫様状態。親バカを発揮するいいチャンスです。 今回は息子だけなんで、さくっと着物を選び、撮影に臨む。
まずは家族での撮影。 本人よりも、親のほうが注意受けるのは相変わらずで、 「はい、お母さん、もう少しお顔上げましょうか」 「はい、お父さんも右肩が下がってます」 親がきちんとした姿勢をとるのに時間がかかってるのはどういうことよ。 肝心の息子は、と言えば、カメラマンが一生懸命笑顔にしようとしても、緊張してえへら。。。といった笑顔しかできない。 娘は、と言えば、笑いすぎてNG。 何とか撮り終えて、息子ひとりでの撮影。 日本庭園のようなセットで、小さな獅子舞を手にえへら。。。 お座敷で凧を持って、えへら。。。 時期が時期だけに、年賀状を意識した構図なんでしょうな。
何とか無事撮り終え、写真選び。 これでもないあれでもない、と家族で意見が分かれたものの、何とか4枚選んで、4枚1セットと、実家に送る1枚で、お値段は33285円なり。 これが高いか、安いかは、まあ、価値観によるでしょうね。 出来上がりは1ヵ月後。公開予定はなし、です。(笑)
しかし、ベルベットのワンピース。 これは15年程前にほぼ衝動買いしたものなんです。 通勤時にいつも目にするブティックで、クリスマス間直のショウウィンドウのディスプレイに使われていたのが、このワンピース。 見れば見るほど欲しくて欲しくて、値段を見たら、50000円とびっくりするほどで、それでも当時はまさにバブリーな時代だったから、欲しくて欲しくて、とりあえず試着だけでも、と着てみたら、ものすごくぴったりで、深呼吸なんてできないくらい。 あまりにもきついんじゃ?と思ったものの、とりあえず、入ったんだから、服に身体を合わせればいいさ、と勢い込んで買ったものの、友達の結婚式に1回、会社の新年会に1回、計2回だけ、という着用で、そのあまりにも耐えがたい窮屈さに、クローゼットの奥にしまわれていたのです。 もう2度と着ることもないかなあ、と思っていたのだけど、最近だいぶやせたことだし、と軽い気持ちで着てみたら、着られるじゃあないですか。 喜び勇んで今回着ることにしたんです。 が、そのときは例の高熱で寝込んだあと。2日で2キロやせたときのことだったんで。
結局昼は軽く食べました。空腹に耐えられなかったんです。 恐る恐る着ると、はちきれる心配はないものの、まさにからだにぴったり。 買った当時は呼吸することもできないほど窮屈だったのを思い起こせば、その頃よりやせてるんじゃん、と気をよくしたり。 全く伸縮性はないので、常によい姿勢をキープしておかなければならず、しかも、タイトなものだから、普段の大股開きもできず、なんか、えらく上品でエレガントな女性を演じていたようで、帰宅して、急いで着替えて、夕飯の支度をし、昼間食べられなかった分がつがつと食べたら途端に眠くなり、片付けもしないで爆睡。 慣れないことは疲れます。 ま、たまにはいいかもしれませんね。
あたしのマイは非通知です。
|