たまに××したり。
INDEX|これまで。|それから。
あたしは今日は出勤ですが、娘は今日もやる気まんまんで店内の探検ツアーに参加することに。 探検ツアーって言うのは工場見学みたいなもので、普段見ることのできないバックルームやら、冷凍庫、冷蔵庫などの見学をするもので、30分ほどの探検を終えると、食堂でジュースとお菓子を振舞われ、帰りにはジュースとお菓子のお土産付きと言う、お得なツアーなんである。 小学生以下のお子様先着20名と言う制限があるため、開始時刻より早めに並んで整理券をもらう。
ツアーが終わった頃、ゆーじくんが、 「食堂でうららさんとこのお子さん見たよ」 と言うので、無事参加できたのだなあ、確認できる。
帰宅後、あたしを待ち受けていたのは食品の人がかぶる帽子をかぶって餃子を作る子ども達。その時点でおかしくて笑う。 子ども達に感想を聞く。 「何したの?」 と言うと、 「おすし食べたー」 なんですと? 「おすし作ってるところに行ってねえ、好きなもの食べさせてもらったあ」 なに食べたのさ。 「いくらー」 うらやましすぎる。年末年始の寿司応援のときにも食べることができなかったすしを食べて帰ってくるなんて。 「で、そのあとは?」 と聞くと、バックルームをぐるっと見てマネキンやら、商品のストックやら、事務所やら、電話交換室やら見て、最後に食堂でジュースとお菓子をごちそうになり、お土産もらって帰ってきたらしい。
子ども達にとってはいろいろな発見があったり、案内役の人が親切だったりしたらしく、結構楽しかったらしい。
一通り話し終えると、娘がぽつっと、 「大人になったらママみたいなことがしたいなあ」 と言う。 「?・・・それはママみたいなお仕事ってこと?」 と聞くと、 「そう」 と少し照れくさそうに言う。 「へえ・・・」 普段見ることのできない裏側を、そして母親が実際に働いている場所を見て、何か思うところがあったのかもしれない。
あたしのマイは非通知です。
|