たまに××したり。
INDEX|これまで。|それから。
仕事帰りに食品売り場に行くと、疲れているせいか、妙に甘いものや、水分に心惹かれることが多いです。この季節では、アイスなんか見ると、妙に購買心そそられるのですが、土日などで夫がクルマで迎えにきてくれるならまだしも、それ以外の日には、これだけ暑い時期にいくらドライアイスサービスしてくれても、歩いて家に帰り着くまでには、なんとなく溶けてしまいそうで買わないんだけど、お休みの日にクルマで買い物に出かけると、なんとなく心惹かれ、場合によっては買ってしまったりします。 まあ、アイスそのものは、もともとが冷え性と言うこともあって、あんまり冷たいものをたくさん食べると体が冷え切ってしまうので、そんなに好きではないんですけど、ここの所気になって仕方なかったのは、この「白くま」と言うアイス。
←見たことあります?
気になりだしたのは今年の冬くらいから。何か、すごい大きさで、なんと言うか、見た目もカラフルで、おいしそうだなあ、と思いつつも、そのお値段330円に気後れし、なかなか買うまでに至りません。 先日も帰り際に見かけて、 「ああん、買いたい。でも高いしい」 とあきらめて帰宅すると、息子が、 「ママにね、白くま買ってきたんだよ」 ん?白くま? 冷蔵庫を開けると、ちょっと小ぶりな白くまアイス(100円)が。 「え〜ッ?!これ、ママに?」 あたしは覚えてなかったけど、きっと息子と一緒の買い物のときに 「これ、食べてみたいけど、高いからやめとこう」 とか言っていたのを覚えていたんだろう。昼間に、近くのコンビニに買い物に出かけたときに見つけて、「ママに買っていく」と言ったらしい。 「ママ、これ食べたかったんでしょ?」 本物(あたしがいつも見ていた「白くま」)に比べたら、一周りも二周りりも小さいけれど、内容は一緒(だと思われる)。食後のデザートにありがたく頂く。 いつも人が何か食べていると、側によってきて、必ず横取りしてしまうのだが、今回は全くちょっかい出さない。(その代わり関係ない娘が半分以上味見と称して食べてしまったけど)
普段の何気ない会話を覚えていてくれて、いつもいつも欲しがっていたわけでもないのに、たまたま見かけた「白くま」をあたしのために、と買ってきてくれた、本当に些細なことだけど、すごく嬉しかった。
あたしのマイは非通知です。
|