<南野法相>答弁くるくる変わり与党側もあぜん
南野知恵子法相が19日の衆院予算委員会で、野党議員の質問に立ち往生し、再三審議が中断する場面があった。日本歯科医師連盟(日歯連)による自民党旧橋本派へのヤミ献金事件を指揮した検察当局のトップである南野法相には事件がらみの質問が続いたが、答弁はくるくる変わり与党側もあぜん。小泉純一郎首相は「よく頑張っている。いたわりの気持ちを持って」とかばったが、自民党幹部も「分かってないのにしゃべりが過ぎる」と頭を抱えている。 この日は民主党の辻恵氏が事件について「どう把握しているか」と質問。南野法相「報告は受けている」と答弁したが、具体的に聞かれると「聞いているか聞いてないとかいうことも申し上げられない」「聞いていない」「報告できない」「言えない」など、一問ごとに答弁が変化。辻氏も思わず「どれが本当か」と 聞き返す始末だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041019-00000122-mai-pol
このpink好きなおばちゃん、死刑執行の書類にもぺったんぺったん ハンコ押しそう。 TVで見たけど確かにひどいよ。 大臣の能力は無いでしょ。 法相は死刑執行も決断する重要な役職。 名誉職じゃないんだから無理だと思ったら断って。
別の考え方をすると・・・。 まあ、南野法相の故郷はこりん星だからな。 マスコミ、民主岡田をはじめとして与野党ともに見事に 計算しつくされた知恵子りんに夢中だな。
話題そらし成功だな。 小泉の思う壺。
|