おのだの今日
趣味の演劇、旅行の仕事、なんでもない毎日。


2011年12月11日(日) 奈良マラソン2011

昨年大変評判のよかった奈良マラソンに参戦してきました。
当初は峠越えの大変厳しいコースであることは分かっていて、
タイムはどうでもよいと思っていたのですが、神戸の調子がよかっただけに
そろそろ3時間30分を目指したくなり、神戸の後もけっこう走り込みました。
ただ、それがたたったのか1週間前に風邪を引いてしまい、
直前1種間の走行距離が5km・・・。
不安いっぱいのレースになりました。

朝、ホテルで朝食を食べて(けっこうな量を食べました)
7時に奈良駅からのシャトルバスに乗り込みました。
大会会場はすでに大変な人ごみ。
なんとか更衣場所の体育館で空いているイスを見つけて
荷物置き場を確保。ストレッチをしたりエネルギーを補給したりして
時間をすごしました。その間トイレにも何度か行きました。
このときはまだ混んでいなかったのですが、スタートの40分前に荷物を預けてスタートブロックに移動。その前に最後のトイレを・・・、
と思ったら大変な混みよう。結局トイレに30分を使ってしまい、
トイレが終わったのはスタート10分前!どうも選んだトイレがまずかったみたい。スタートブロックの近くにはすいているトイレがあったそうです。
しかもスタートブロックへの導線が分からない!
なんとか紛れ込んだのがDブロック。ボクのブロックはCです。
頭を下げながら前へ進ませてもらってもぜんぜんCが見えてこない。
慌ててフェンスを越えて(ごめんなさい)Cの最後尾に着きました。

そうこうしているとすぐにスタート。
こころの準備ができないままです。
しかも今回は自己ベスト更新は体調的にもコース的にもほぼ無理。
なんだかテンションが上がらないままで、しかも目的をなくしたままのスタートとなりました。

スタートは意外にスムーズ。
ただ距離表示がわからなく、ペースが分かりません。
適当に気持ちよいスピードで走っているとやっと8kmでラップがとれました。41分31秒です。あれ?
今回は号砲とともに時計を押して、スタートラインまでのロスタイムが1分50秒でしたから、ここまでキロ5分を切るペースです。
ん?これっていいペースじゃん。
そこで、このまま行けるところまで行って、グロス3時間30分を目指すことにしました。
次の2kmが(10km地点)10分09秒。10kmの部のランナーと合流してペースが遅くなっている?
15kmまで23分41秒。(キロ4分44秒)なかなかよいです。身体も呼吸も大変気持ちがよいです。調子がよい?直前の練習なし、が逆によかったかも。
20kmが25分08秒。上り坂があるとどうしてもペースが落ちます。
25kmが23分53秒。天理教施設内の応援は大変な人で、テンションが上がります。折り返しのランナーが早いので、こちらのペースも上がります。
30kmが25分12秒。まだ足はあります。お汁粉、三和そうめんを泣く泣くスルー。予想タイムは3時間30分ギリギリです。
35kmが24分49秒。ここからのコースがこんなにきついとは思っていませんでした・・・。
40kmまではどうしても上り坂道でキロ5分10秒がやっと。
35kmからのこり2kmまでの5.2kmが26分32秒(キロ5分06秒)でした。さすがにグロスでのサブ3.5は諦めましたが、まだネットでの可能性があります。
最後の2kmが10分30秒。沿道の応援で励まされても、この坂道ではペースがあがらない・・・。
フィニッシュはグロス3時間31分27秒(ネット3時間29分37秒!)。
ネットでのサブ3.5達成です。
まさか奈良で達成できるとは思っていませんでした。
次の東京に向けて、もっとモチベーションを上げていかなければ。


 < カコ  もくじ  ミライ>


おのだ [MAIL]

My追加