、まとめ
)
こあらの見た風景(要はブログ)
スタートしました。
2004年12月26日(日) |
うごきまわったクリスマス |
クリスマスイブとクリスマス、
両日ともに動き回りました。
<24日>
仕事が終わった後、桜木町で待ち合わせ。
ランドマークプラザやクイーンズスクエアを散策。
街にはカップルがいっぱい。
「この中で、知り合って1週間以内の人、手をあげて!」と
叫びたくなる衝動をぐっと抑える。
そういえば、あるホテルのバーテンダーさんが、
「クリスマスイブの夜にはこないほうがいいですよ、
なれない人がたくさん来て、トロピカルカクテルしか
注文なさいませんから、大変なんです」
真冬にトロピカルねぇ・・・まぁ、いいんですけど。
みなとみらい地区のレストランは混んでいるだろうと、
横浜駅周辺に移動。行きつけのお店で夕食。
クリスマスカラーのラーメンをいただく。
お腹がいっぱいになったところで、銀座へ移動。
Mさんのところでまったり。
ただ、クリスマスということで、店長からの
振る舞いシャンパンをいただく。
午前0時近くまでお店でのんびりしたなぁ
(それでも飲んだのは、シャンパン1口と、
カルバドス1杯のみ)
駅に向かう帰り道、デビ夫人の乗った車とすれ違った。
<25日>
サントリー美術館のチケットを頂戴していたので見に行くことに。
まずは、ちぃばすで麻布十番へ。
いつもの海南鶏飯食堂でチキンライスをいただく。
休日の定番ですね、ここ。
麻布十番から赤坂見附まで徒歩で、美術館へ。
どうやら、六本木に美術館が引っ越す前の最後の展示らしい。
広くない館内なので、しばこあらが好き勝手に展示品の前に散る。
美術工芸品の展示なので、「こんなん使いたいなぁ〜」と
しばしのひと時を過ごす。
美術館を出て、ちょっとお茶。
どこに行こうかと検討した結果、紀尾井町のあたりを散歩することに。
高級ブティック立ち並ぶ一帯を通過し、上智大学の横を抜け、
聖イグナチオ教会に到着。
クリスマス当日なので、なんとなく華やかな雰囲気。
キリスト誕生の場面を表現する人形飾りを見て、
「偉大な人は馬小屋で生まれるのね」と、しばさんがひとこと。
四谷から、市谷の「のりもの倶楽部」、地下鉄で銀座へ。
Tで夕食をいただく。
夕食後、銀座に溢れるカップルをみながら、電車で羽田へ。
第2ターミナルの屋上デッキで、ANAの飛行機を眺める。
しばさんも、なんだかんだいって楽しそう。
その後帰宅。
おとなしく寝てしまいました。
あぁ、動き回ったなぁ。