、まとめ
)
こあらの見た風景(要はブログ)
スタートしました。
2002年11月23日(土) |
やっぱり信じられない・・・ |
お酒の量は飲めないけれど、バーは大好きなこあら。
ご近所ということもあり、お邪魔するのは銀座が多くなります。
しかし、銀座では「銀座円」が流通している(と思っている)。
お邪魔していると、こあらの感覚からはぶっ飛ぶような会話が聞こえてくることもあります。
<会話1>
バーAでのこと。
そのバーには、カウンターの後ろにテーブルが1つあり、ちょっとしたグループが座れる。
その日はサラリーマン4人組。大量に飲むでなく、普通に歓談って感じ。
で、お会計。バーテンダーさんは冷静に、
32万円になります。
え?32万円?!
確かに、そのバーは「1ショット5万円」とか「10万円」のお酒があるくらいだから、
冷静に考えれば、32万円(一人8万円)は想像の範囲なんだけど、
聞きなれない数字だけにとっても驚きました。
*ちなみに、1ショット=30CC
でも、冷静に考えても、
32万円を財布から出して現金で支払う風景を
見るのは、当面ないだろうな。
<その2>
Aとは別のバーBでのこと。
カウンターで飲んでいると、隣のお客がワインがのみたいという。
しかし、そのバーは普段、ワインを置いていない。
だから、「近所」のお店から調達してくることになるのだが…
バーテンダー:ロマネコンティならご用意できます。
ロマネコンティ。超極上のブルゴーニュワイン。
普通に市販されているものは、1本35〜40万円。
さすが銀座、そういうものが普通に流通しているのね。
バーテンダー:1本100万円になりますが。
え?100万円?!こあらの給料の何ヵ月分?!
それで、たった1本なんでしょ?
お客:わかった、頂くよ。
不況の風はどこへやら。やっぱり銀座は怖いよぉぉぉぉ