、まとめ
)
こあらの見た風景(要はブログ)
スタートしました。
夏から秋にかけて、僕の周りがどんどん結婚していきました。
今日は本年最終。会社の同期(♂)の結婚。
うちの会社の慣例として、会社の人を招く結婚披露宴を行う場合、
*僕の場合を含め、結婚式をしない人も多いし、身内のみで結婚式だけをして披露はしないという人も多い。
同じ理由で海外挙式も人気。
披露宴に招かれるのは係長級までという暗黙のルールがある。
役職がないのに披露宴に招かれるのは、結構珍しい。
…というわけで、その招かれない人を招くのが2次会。
僕も当然、こちらに招かれた。
********************
彼から直接理由を聞いたわけではないが、どうやら、彼は奥さんから
一目ぼれされて、徹底的にアタックされて、押され押されて
結婚を決めたらしい。
彼も悩んだだろうな、と思う。
ある日、酒を酌み交わしながら、彼が言った事。
「実家、改築中なんだ。俺が帰ってきてもいいようにって」
彼は(そしてこあらも)典型的な「田舎の長男」なのでした。
そして、親からは必死にラブコールがかかっている。
そのラブコールの一つが、家の改築らしい。
今年のバレンタインデーにプロポーズされて、それにYESの返事をするまでに一か月。
(ホワイトデーのお返しが、婚約指輪だったです。柄にもない・・・)
そのへんの折り合いは、どのようにつけたのでしょうか。
今日の2次会、締めのあいさつは奥様でした。
第一声「今日から○○(←旦那の名字)になりました!」
つぎに「とうとう、旦那をGETしました!」
そして「想いつづけて、ここまで来るのが長かったです!」
・・・と、元気一杯にあいさつなさいました。
2次会という気楽な場で、少々場を盛り上げるための演出もあるのでしょうが、
ほとんどは本心なんでしょうね。
ただ、いくらお酒に強いからといって
「皆様からの祝福のグラスを出口のところでお待ち申し上げております」は
ないとおもいますけど・・・招待客100人ですが、先輩。
*奥様は、寿退社なさいましたが、会社の1年上の先輩です。
************************
たぶん、あの夫婦。奥さんのリードで生活していくんだろうな。
でも、とてもほのぼのとした結婚生活になるんだろう。
お互い忙しくて、酒を飲む機会はめったにないけれど、
そのときには、「結婚生活のいろいろ」を語り合おうな、と
約束して会場を後にしたこあらでありました。
なぜかって?
だって、結婚生活をネタに出来る会社の飲み友達って、彼が最初なんだもん。
それに、「つぎ」が当面なさそうだし・・・