、まとめ
)
こあらの見た風景(要はブログ)
スタートしました。
昨日は悲壮な体調でしたが、今日はご前中休ませてもらったので、
そこそこの体調まで復活。
明日1日寝て過ごせば、完全に復調するでしょう。
復調した証に、こうやって日記の更新をしているでしょ(^^)
本当は今日一日寝ていたかったけど、
どうしても僕がしなくてはならない仕事が本社であり、
それもあって、本社へ。
ただ、今のところ「どうしても僕がしなくてはならない仕事」であるのは
事実なのだが、だからといって自惚れているわけではない。
別に誰でもできる仕事だからだ。
ならば、どうしてこあらは寝ていなかったの?ときかれれば
「それをほかの人に指示するほうが、非常に手間がかかるから」
と答えます。
****************************
これに関連して、よく上司には
「お前がいなくなると仕事が回らなくなるから・・・」
「うちの部署の大切な位置を占めているんだよ・・・」
というお言葉をいただくのではあるが、はなし半分で聞いている。
上司のいうことは間違っていないと自分でも思うし、そのような言葉を
かけていただいていることには感謝をしてはいる。
でも、「お前がいなくなると仕事が回らなくなる」は嘘だと思う。
確かに、突然いなくなると、その部署が機能不全をおこすが、
経験からして、そんな状態はせいぜい2・3日。
「その人はもういない」とわかっているなら、すぐに何とかしてしまうのだ。
だって、仕事は組織でしているんだもん。
この調子だと「こあら、転職か?!」と疑われるかもしれませんが
さにあらず。出ていく理由がありませんから。
「いつでもでていきますよ」くらいのスタンスで仕事をしていたほうが、
会社べったりにならずに、精神衛生上よろしいのではと、
最近のこあらは思うのでありました。