今日のこあら
DiaryINDEXpastwill

こあらの上海旅行記(まとめ

こあらの見た風景(要はブログ) スタートしました。


2002年07月11日(木) 扇風機導入

今朝、台風の影響が心配だったからいつもより早く起きた。
おきてカーテンを見てみると・・・異様に明るい。
窓の外は抜けるような青空だった。

台風が、空気中のチリを全部掃除してくれたのだろうか。
通勤途中、電車の窓の向こう側に
この季節には珍しい富士山の勇姿を拝めたのは、
そのせいに違いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
冷房器具を一切導入していなかったしばこあらの家。
昨日の台風で、とうとうギブアップした。
涼しい空気が入る窓は、同時に雨の入る窓。
昨日の台風では、どうしても閉めておかなくてはならない。
暑がりのこあら。どうして我慢ができようか。
そんなわけで、しばさんに
「扇風機を買ってもって帰って」とお願い。

僕のこれまでの生活を振り返ってみると、
冷房器具がここまでない生活は、初めてに近い。

鳥取では冷房あったし(なかったらたまらないほど湿気が多い)、
京都でも、エアコンつきの部屋を借りていたし、
寮も24時間運転のエアコンあったし。

「体に悪いよ」といわれるかもしれないのだが、
夏の夜は、冷房をキンキンに効かせた部屋の中で、
布団に包まって寝るのが今までのスタイルだった。
今年はそれができないので、なんとなくしっくりこない。

エアコンといえば。
夏も暑くなると、よく、柴さんがうちに転がりこんできていた。
(理由は、7月9日のしばの日記に書いてあります。)

そして、フローリングに転がって、本を読んだりテスト勉強をしたり。
当時のしばの夏の行動パターンは、昼は図書館。夜はこあらのいえ。
つまり、エアコンジプシーだったんです。

今、しばが床に転がっている姿を見るのは、
そういう経緯もあって、季節の風物詩を見る気分。
でも、当時と違うのは、今転がっているのは、僕の奥さんである人ということ。
なんとなく照れくさい・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から扇風機のある生活。
ゆっくり眠れるといいけれど。


こあら |MAILHomePage

My追加