、まとめ
)
こあらの見た風景(要はブログ)
スタートしました。
せっかく月曜日に早く帰宅できたのに、
テレビの写りが悪くて、
水戸黄門が見られなかった!
早く何とかして欲しいんだよな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう話をしていると、「クレームと私」なる内容で
しばらく書いてみたくなった。
しばに言わせると、こあらはサービス業に対する目が厳しいらしい。
確かに、食事に行くとその店の料理はもちろん、従業員の対応まで
観察する傾向がある。
うちの母親の名言、「お客様にしてみれば、社員もバイトもみな同じ」
接客の仕事をして30年を超える母は、こういって
お店の人の動きを観察していた。
それゆえかもしれないが、
どんなにおいしい料理を食べられるとしても、接客の悪い店には
二度と行かないのがこあらの家の暗黙の了解だった。
その血をしっかり引き継いだこあら。やはり同じように観察する。
そして、「守って当然のことをしていない」時には、
遠慮なくクレームをつけることにいている。
いわなかったら、不快な思いをする人が増えるだけで、
それにお店は気がつかないと、損するでしょ?
だから、クレームはお店のためなんです。(なんとなく、中谷彰宏の世界だ)
いつもこういって、クレームの手紙を書いているこあらでありました。
ところで、
クレームをうまくつけると、いろいろなものが手に入ります。
性格悪い?