chipperの日記

2025年03月04日(火) 形式に則るのが苦手


今日はスイミングをお休みしました。
事前に雪の予報が出ていたこともあり、そうすると、
雪の残っている道を子供を乗せて自転車に乗るのは危ないので、
送迎困難だと思い、予め休むつもりでいました。

なので、今日は家でのんびり(…とはいかないけど;)過ごしました。
ちょうど明日は漢字テストが学校であるので、その勉強をして、
その後は作文にも取り組みました。

先日の面談の時に作文についても話がありました。
下書きはよく書けているのに、原稿用紙に写すことが出来ない、
書き直すよう促しても諦めてしまっている、とのことでした。
これはどうなのかなぁ…このままで良いのか…いや、良くない!

先日、何の評価もされていない書きかけの原稿用紙を持ち帰ってきたので、
ちゃんと書き直ししたものを提出してみよう、先生にも聞いてみるから、
と説得し、先生からも了承を得て、家で書き直しすることにしました。
原稿用紙の書き方のルールがよくわかっていないんですよね。

書き出しは一マス下げるとか話し言葉はカギ括弧とか。
なので、一つ一つ確認しながら少しずつ書き直すことにしました。
一日一段落くらいのスピードですけど、それでもやらないよりマシだろうと。
今週中に提出することを目標に頑張らせてみます。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper