この一週間、何があったのか、ほとんど記憶がないなー。 それくらい育児に追われていたので、 その中で思ったことをちょっとメモしてみます。
【搾乳】 自分があげる立場になるまでは、母乳は産んだら出るものだと思ってました。 が!そんなことは全然なくて、出るようになるまでの道のりが遠い… 自分の場合、初乳がちょっぴり出たので、産んだ直後に授乳できたけど、 以降、母子別室になったので、その間、ずっと搾乳してました。
スピッツという試験管みたいなやつを使って、 それこそ最初は一滴一滴、絞り集めるような感じで、 メープルシロップ職人にでもなったような気分でした。
少しでも出るように、看護師さんが乳房マッサージをしてくれるんだけど、 これがまた痛くて、昼夜問わず、三時間起きに搾乳するのも嫌になるくらい。 子供に直接あげられないのが、とても虚しかったけど、 今の自分にできることはこれぐらいだと思って、頑張ってました。
そうこうしているうちに、スピッツいっぱいになるくらい(10cc) 出るようになって、母乳パックへ移行できるようになると(25cc) 俄然、搾乳するのが楽しくなりました。 むしろ、やらないと乳腺が張って痛いくらい。
直接、子供にあげるようになると、搾乳の苦労はなくなり、 やりがいも出てくるんだけど、また別の問題が浮上することに…
|