今日はくるりのLIVEを見に渋谷のオーチャードホールへ。
結成20周年を記念して、ここ最近「NOW AND THEN」と表して、 LIVEをしていますが、今回は「NOW AND 弦」、オーケストラとの共演 ということでオーチャードホールでのLIVE、というよりコンサートだな、これは。 会場に入ると荘厳な雰囲気で、Tシャツで行ったのが場違いに感じられるほどでした。
いざ、LIVEが始まると、あぁ、これはコンサートじゃなくて、 くるりのLIVEなんだ!といつもの感じで楽しめましたが、 やっぱりオーケストラとの共演は一味違う。 上手く言えないけど、音が澄んでるというか不純物が一切ない感じ。
まるで超高性能ヘッドホンをつけて聴いているようなクリアな音。 それが何重にも重なってハーモニーになるんだからもう堪らない! 立って盛り上がることはできなかったけれど、 ずっと耳が幸せだったし、二時間があっという間でした。
何よりくるりの二人がとても楽しそうに演奏しているのが良かった。 岸田さんがMCで夢が叶った!と言っていたけれど、 人の夢が叶う瞬間を目の当たりにするのって良いよなぁ。 最後に指揮者のFlipと抱擁する様はこっちも感激してしまったほど。
自分も何かを成し遂げたいな、と密かに決心しました。 まぁ、まだ何も考えてはいないけど。想いだけ。
1.Remember me (feat. Flip) 2.ジュビリー 3.everybody feels the same 4.chili pepper japones 5.ロックンロール・ハネムーン 6.ブルー・ラヴァー・ブルー 7.デルタ 8.春風 9.ブレーメン 10.2034 11.ふたつの世界 12.かんがえがあるカンガルー 13.コンチネンタル 14.アナーキー・イン・ザ・ムジーク 15.ワールズエンド・スーパーノヴァ 16.さよなら春の日 17.琥珀色の街、上海蟹の朝 18.Remember me
【アンコール】 19.ジュビリー 20.ブレーメン
|