治療院がオープンしてからもう少しで四ヶ月です。 自分は四月末から働かせてもらっているので、 勤続四ヶ月ということになります。 まだそんなものかと思う一方でもうそんなに経つのかー。
オープン当初こそ人が来てくれていましたが、 先月辺りから徐々に減り始め、今月は一日の来療数が一人や二人。 それでも来てもらえるだけ有難くて誰も来ない日もあったり。 ただ待っているだけじゃ患者さんは来てくれないのがこのご時世。
チラシを配るとかホームページを更新するとか 色々やり方はあるとは思うのですが、現在の経営方針が 訪問マッサージの件数を増やすことなので、 必然的に治療院業務は後回しになります。
保険診療を行ったほうが経営を軌道に乗せるのに 手っ取り早いというのはわかるので、 そういう方向になるのは仕方のないことだとは思うけれど、 結構待ちぼうけている時間が増えてきているのもまた事実。
かと言って、自分に何が出来るだろうか?
|