chipperの日記

2016年05月20日(金) 真面目な姿勢


この仕事に就いてから姿勢について考えるようになりました。
人間は無意識のうちに楽な姿勢をとっていますが、
これは決して正しい姿勢ではないわけで。

例えば、猫背。自分も気が付くとついやってしまっているけれど、
この姿勢は頭部から首が前に突き出ていて背中が丸くなっています。
つまり首の前面と背部の筋肉が引っ張られている状態です。

正しい姿勢というのは前後左右のバランスが取れている状態であり、
どちらかに傾くor引っ張られるのはバランスが崩れています。
どこか一ヶ所でも崩れれば全体に関わるし、
逆に言えば一ヶ所だけ治療をしても全体のバランスは治りません。

鍼やマッサージをする際に自分が念頭に入れているのは、
本人が訴える箇所の治療は勿論だけど、何故そこが痛くなるのかを考えます。
骨や関節、神経に問題がない場合、多くは筋肉や姿勢に問題があるわけです。

なんて偉そうなこと言ってる本人が姿勢が悪いんじゃ話にならないので、
正しい姿勢をしように心がけていますが、これがそう簡単じゃないんだなー。
姿勢ってのは長い年月をかけて作り上げてきたものだから。
同じだけの時間をかけて正しい姿勢を習得していかないと!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper