今日は病院へ行ってきました。
クラスメイトの一人が肺炎を患って先月から入院しておりまして。 退院も間近になってきたので、そろそろ暇している頃かなと思い、 学校の人、何人かで行ってきました。
面会が3時からなので、お昼を食べてから行こうということになり、 クラスメイトおすすめのお店に連れて行ってもらいました。 徹底したマクロビオティックのお店で、肉NG、野菜も自家製で有機栽培のもの、 他の食材もこだわり抜いていて、昔ながらの自然な製法で作られていました。
思うに、現代の食べ物って自分たち消費者が 口するものは加工されまくっているんだなぁと。 保存料や添加物などわけのわからない色んなものが入っていて、 それを大抵の人は知らずに食べているわけで。
東洋医学的に考えると食事というのは薬なんです。 でも、今の自分たちが食べているものは限りなく毒に近いのかも。 そう考えずにはいられないような自然食溢れるランチでした。 できれば薬になるような身体に良いものを摂りたいよね。
とはいえ、全部自分で作るのなんて到底不可能なわけだから、 できるだけ自然なものを選んで食べるしかない。 マックとか食べたいと思わなくなった今日この頃。
|