chipperの日記

2013年04月10日(水) 今年こそ計画的に


国試まであと…という話を聞いて、急に焦りだした今日この頃。

まぁ、落ちることはないだろうと思うけど、
やるべきことはやっておきたいし。
国試の勉強だけやれば良いってわけでもないし、
他にもやりたいことが色々あるので、ちょっと頭を整理してみようかと。

とりあえず、国試に向けての勉強の仕方は過去問をやる。
これに尽きると思います。過去21回分全て解いて間違えた問題を抽出。
自分の得意・不得意の分野を理解し、苦手なところは早い段階で重点的に学習。

まぁ、過去問を解かなくても苦手教科は「解剖」だとわかっているので、
一学期は解剖に重点をおいて勉強しなきゃ。時間がかかっても良いから
丁寧に教科書一ページ一ページを読み込むつもりで勉強しよう。

あと、やりたいと思っているのが、簿記3級の資格取得です。
将来的には開業することも視野に入れているので、
簡単な帳簿付けくらいは自分でできるようにしたいなぁと。
お金の管理について全然わかってないからちょっと勉強したいのです。

調べたら今年最初の試験が6月で次が11月か。
11月は卒業試験でそれどころじゃないから6月受験かなぁ。
うわっ、全然時間ないじゃん!早速やらねば。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper