chipperの日記

2012年12月13日(木) 緊張しないわけがない!


今日は三学期から始まる臨床実習のオリエンテーションがありました。
学校には付属の治療院があるのですが、三学期から月一間隔で、
先生の治療の見学&指導を受けることになります。

患者さんの治療に当たることはないのですが、
問診をしたり血圧を測ったり反射の有無を見たり、
中には一発芸を披露したなんて話を伝え聞いたりしたので、
ただそばで見学するだけではなく、色々やるみたいです。

今日は臨床実習に臨む際の心構えや注意事項を聞いて、
グループ毎にリーダーを決めました。
臨床実習はこのグループ毎に順番で回ってくることになります。

自分が所属するグループは年齢が近い人たち同士だし、
常識人が揃っているので、この人と実習やれるだろうか?
みたいな不安は全くありません。むしろ安心感しかない。
そういう点では良いグループに入ったなぁ、と。

でも最終的には一人の先生に対して生徒一人で付くようなので、
結局は自分がちゃんとしないといけないわけで。
楽しみでもあるけど、やっぱり不安が大きいかな。


う〜、今からドキドキする!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper