す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2005年12月29日(木) バンコクからジャカルタへ

未明、バンコクに到着。
入国審査がメチャ混み。
だんなに電話しても全然出ない・・・事故にでも遭ってないか?ちと心配。
両替もメチャ混み。
メータータクシーもメチャ混み。
だったので、700THBのタクシーサービスを利用する。
ここで時間はすでに午前1時(日本時間3時)
疲れた・・・

ホテルはグランドハイアット・エラワン。
次の日、空港に正午前に着いていなきゃならない上に、だんなが「ドリアンチップ買って来い」というので、ZENと伊勢丹に近いところにした。
最上階が用意されていたけど、チャオプラヤ川と反対方向だったので、あまり景色は良くないみたい。

とりあえず、寝る。
・・・っと、その前に、タクシーの中でも何回も電話してつながらなかっただんなに電話だ。
午前2時過ぎ、ようやくつながった。
「ゴメン、寝てた」
心配して損した。

朝、シャワー浴びて、荷物を準備してから、伊勢丹へ。
ここでドリアンチップを買ってホテルに戻りチェックアウト。

メータータクシーで空港まで。
渋滞は全然なく、20分で到着した。
料金は昨日のタクシーの1/3程度で済んだ。

チェックインを済ませて、いつも利用しているラウンジへ。
昨年、12時間トランジットのときにお友達になったお姉さんがいた。
10月にバンコクに来た時は会えなかったのだけど、そのとき受付にいたひとに伝言を聞いていたということで、再会を喜び合う。

搭乗時刻になったのでゲートへ。
ゲート前の荷物チェック、すごい人。
年末のバンコクは混んでいるな〜

ガルーダインドネシア航空シンガポール経由ジャカルタ行きに搭乗。
さ〜、だんなのところへ、出発〜
ボーディングブリッジを離れた、と思ったら、引き返している・・・?
再度ボーディングブリッジに来たけど、スッチーは座ったままだし、ドアは開かないし。外で車がせわしなく動き回って30分ほどして、再び出発。
今度はちゃんと飛び立った。

シンガポールで一度機外に出たら「10分後にここに戻ってきて」と言われる。ここで時間調整。
シンガポールを飛び立つと2時間弱でジャカルタに到着。
ジャカルタのイミグレは空いていた。

だんなはちゃんと迎えに来ていた。
専用車の以前の運転手は長期療養のあとお役御免になって、新しい運転手になっていた。
「ラッキージョー、というのだよ」とだんなが言っていた。
ラキジョさん、が正しいらしいが、私も娘たちも「ラッキージョー」と覚えた。

おなかすいたので、「河岸の一八」のオーナーさんが新しく出店した焼き鳥屋さんに行く。

しばし食事を楽しんだあと、新しいアパートへ。
こんどのアパートは、すご〜く広い。
延べ床面積では、東京の自宅の1.5倍くらいある。
メイド部屋もひろ〜い。メイド用のベッドもトイレもある。
すっごいな。
こんなところに一人はもったいないだろ。
やっぱり、仕事辞めて来ようかな、と思うくらい広い。
寒い日本と違って、床、大理石でも冷たくないし。
・・・あ、でも、テレビがNHK Worldしかない。
民放がないのは減点!

とりあえず、明日のジョグジャ行きに備えて、早めに寝ることにする。

つづく


す〜 |HomePage