ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2005年11月11日(金) いまさらだぜ! 萌えバトン

 ツッコミコメントがたまってるよ。答えもしないで萌えバトン、行くぜ!


●1.あなたの萌え属性を教えてください

 ぞ、属性と呼べるほどメジャーじゃないと思うのですが……、勝手に属性に昇格してしまおうと思います。
 私は脇役萌えです。
 小説でも映画でもドラマでも、主人公より脇役に大体目がいく。どんなにいい話でどんなに主人公に泣かされたりしても、萌えを感じるのは脇役です。
 ていうか、脇役がしっかりしてない話にはあまり感動しないかもしれぬ。

 どういう脇役がいいか、となると細かくなりそうだけど。
 主人公のライバルだーとか、助演女優賞をとっちゃうような準主役もまあいいけども、どっちかつーと本当に脇役。話のキーマンになりえないくらい脇でもオッケー。でもそいつらがいないと味が出ないくらいだと最高。
 例えば映画におけるロケット団、あるいは映画におけるばいきんまん。いつもは主人公の敵役だけど、映画だとだいたいもっとすげえ悪が主人公たちを脅かす。ロケット団やらばいきんまんは、ただの道化と成り下がる。
 でもそこで、結果的に主人公に協力する形になったりすると激しくツボ。仲間を助けようとまじめに奮闘したり、ときどきすんごいかっこいいとこ見せたりして、映画見ながら「今の、今のコジロー超萌え! めちゃかっこいいかっこいいよね! ねえっ!」と子供に同意を求め、嫌がられたりする。


●2.あなたの萌え衣装を教えてください

 この場合は記号化しているものとして質問されているのでしょうな。形にはこだわらないので、解くに思い当たりません。
 あ、学校の制服は好き。女の子は、セーラー服もブレザーも、デザインがかわいければ好き。でも、本当はセーラー服が着たかったのにブレザーの学校に入ってしまって、友達の制服に憧れたまま3年間過ごす女の子萌え。ていうかそういう話が書きたい……。
 萌えバトンって、創作者は自分の書きたいもののネタバレを助長するバトンだとすごく思った。私はすごく脇役っぽい人間を主人公に据えたがるとこがあったりするし。うおぉ引き出しの少ない私からダダ漏れだー。
 ちなみに男の子は絶対学ラン。ブレザーの制服で、ネクタイとか着崩してかっこつけてる男子ありえない。現役高校生だった頃、クラスのとある男子を「彼は絶対学ランが学校一似合う男」とひそかに決めつけていた(そしてちょっと憧れていた)。卒業後数年経って会ったとき、ちょっと太って顎のラインがなくなっていたことにショックを受け、以来彼は私の中では高校生で時間を止めている。うんまあ人のこと言えねえよ当たり前だろ卒業して何年経ってんだつーの。


●3.あなたの萌え小道具を教えてください

 ・ハゲ。
 ・ハゲにサングラス。
 ・無精ヒゲ。
 ・学校の制服に武器。
 ・あんまり幻想的じゃない格好の人の背に鳥のはね。
 ・上品じゃない(つまり汚い)タバコの吸い方をする姉さん。
 ・爺さんの乗るガリガリチューンドスポーツカー。
 ・目が小さい系の美人。
 ・職人気質オヤジ。
 ・甘ロリドレス幼女。ゴスロリは不可。そしてほんまもんの幼女ではない少女でも不可。出来れば水色フリフリドレスに蜂蜜色カール髪に青い瞳、不機嫌な顔に萌え。
 ・黒髪に黒目幼女だったら、ストレートの長い髪に赤い着物。そして無表情。恐怖を覚えるくらいの静謐な美しさ。
 ……だんだん小道具っぽくなくなってきた気がする。ていうか、2の質問で「形にこだわらない」と言っておきつつ、ここでこだわりまくっているのはなんだろうなんだろう。


●4.あなたの萌え場所を教えてください

 学校……っていっても、それでも細かく分類できそうだなあ。なんだ、渡り廊下とか好きかも。意味はないけど。
 あんまり考えつきまへん。学校関連はどうも出尽くしている感がある。
 そうだなあ、クリスマスクリスマスしてる商店街。年末年始の寂れた神社。夜祭り。夏祭り。屋台。テキ屋の兄ちゃんとか、ヤンキー上がりのおばちゃん。場所じゃねえよ。

 回していただいた人が誰だったのか、申し訳ないが忘れてしまったので(ごめんなさいごめんなさいそしてありがとう)、萌えバトンでぐぐってテキトーに他人のブログから質問を引っ張ってきたのだけど、オタじゃない人の答える萌えバトンはなんだか新鮮だね。
 萌え場所も、やはり記号化していない答えになってたりした。思い出の場所ーみたいな書き方だった。オタはそういう答え方をしないよな、となんとなく思った。私は当然オタ寄りです。


●5.次にバトンを渡す5名の方は決まっていますか?

 時期が見事に遅すぎるぜイェイ!
 でも回しちゃう! それはあなた! ここ読んでるあなた! まだ答えたことがないーとか、答えたかったのにまわってこなかった淋しいあなた、そうあなたです!
 読んじゃった人には強制的に回しちゃうから覚悟しろ☆ つまりエンピツでいったら私をmyエンピツに登録しちゃった人には全員回しちゃう☆
 今後もその方向でいきます。どうせちはさんはバトンに答えるのが遅いのさ。本当は、回ってきてないけど人のところで見掛けたバトンを全部答えてしまいたい衝動に駆られているのだけど、それどころじゃない実生活! たまっているバトンを消化したら、実はやってみたいと思っていたりします。できるだろうか……

 ていうか、もう娘のお迎え時間なんだよ!
 もうすぐ七五三やるんだよ。それで、お母さんが付けるアクセサリーを自作(ビーズのキット買っただけ)したんだけど、2時間でできるやつを1時間ずつ2日にわけてやるほど、なんだかんだでいろいろ時間がない。
 やりたいこといっぱいなんだ! コミティアで得たいろんな妄想によって、私にとってはなかなか新鮮で書いたことのない世界への広がりが頭にできかけてるんだ日本語意味わかんねえ! でも形にならねえ! パソ椅子のお尻が寒いから、クッションが欲しいんだ! でも買うと高いから自作しよう! と思っているうちに耐えられないほど寒くなっちゃうんだろうなぁ。ああ早く作らなきゃ秋が終わっちゃうよー。
 次回はコメント返しの回にしたいと思います。ではではお迎えだー行ってきまーす。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加