もくじ|むかし|つぎ
2005年09月12日(月) |
午前中の一時間を日記で潰す主婦の長い日記 |
なんかやっぶぁいです。うちのパソ子が。 そろそろメンテナンスの時期かなぁと思っていたには思っていたので、まあ仕方ないことなのですが。 うーん。 「はやにえ」データが壊れた……
どうもInDesignがよろしくありません。きちんと開いてくれません。「はやにえ」データが、どうやら二度と開かないよ〜状態くさいです。刷り足ししようと思ってたのに〜。 OS Xに移行するならね。どうもなんとかなりそうなのですけどもね。CSのインデザインでなら、そのデータは多少問題はあるにしろ、開けないことはないようなのです。でも、CSにするってことはOS Xにしろってことなので…… うーん。 いまだにOS 9現役のちはさんちです。プリンタの相性とか使い勝手とか、やっぱり9が捨てられない。いずれXに移行しなくちゃならないとわかっていても。 うーんうーん。困ったぞ。
「はやにえ」は、ジャンルを分けるならホラー……のような方向に行くのではないかと思われるブツです。サスペンスでもないしオカルトでもサイコホラーでも純粋なホラーでもないけど、間違ってもファンタジーやら恋愛ではないので。 どうやら、市場では求められるのにあまり数は出そろっていない、ジャンルなのではないでしょうかね。いや文壇にはいいもんいっぱい出てると思いますよ。私が言うのは同人界隈でのこと。全然ないわけではないと思います。ただ、恋愛とかファンタジーに比べて、オンラインにおける書き手が俄然少ないのではないか、と。確かに、取っつきにくいものだと思いますから。 恋愛小説を書くより、難しいです。と私は個人的に思う。最近、自分でうまいホラーを考えられなくなってしまいました。私の力量は確実に落ちているのではないかとこの頃思います。なんつーか、若い頃のパワーがなくなってるよ……(うわー年食った) パワーがないと、ホラーは書けないです。意味もなく気持ち悪いもん並べただけのホラーでは、読み手が納得しません。心底嫌な気持ちにさせてこそホラーです。プロはすげえよね。ホント読んでいて嫌になるよね。ああすげえなプロ作家。プロになりたいと思ったわけではなく、ただ純粋にいいもの書ける人を尊敬します。パワーは大事だよ。 「はやにえ」は、オンラインで無料で読めますが、オフラインで出してみてもそれなりに売れています。(もちろん私の尺度の「それなり」なので、冊数は言えませんよ微々たるもんですから)市場がホラーを求めているのではないか、と思います。読んで失敗したーと思うかもわかりませんけど、売れるってことは「読んで嫌な気持ちになりたいぃぃぃ」という読み手さんが確実におられる、ということです。 嫌な気持ち。 読み手にそれを起こさせるのを良しとされるなら、みなさんもホラーを書きませんか! わはは! お客はくるぞぅ! ……難しいんだよねえ。ねえ。ねえ。 新しいホラーを考えつかないまま、だらだらと「はやにえ」を売っています。ちまちまと売れています。なので刷り足ししようと思いました。ら、データが逝きました。うわーんどうしましょう。作り直すべきかなぁ。表紙のオレンジ紙が余ってるよぅ。
午後カフェでの合同本の小説を、書き上げましたらね。どうも次は「本を作りたいぃぃ」の熱が出ましてね。でも新しい小説を書くパワーが抜けてしまったので、刷り足しの製本に情熱を注ごうと思ったのでした。 そしたらインデザインがおかしいことに。怖くて、別の制作済みのファイルも開けません。どうしようこの熱をどうしたものか。 どうしようもないので何か別の作業を探しに旅に出ます、しくしく。 ドール服熱がこういうときに出てくれればいいのにねえ……いつも小説の大事な熱が欲しいときにドールが邪魔をする……邪魔って言っちゃあアレですか。アレってなんだよ。
某オンライン小説(を本にしてオンライン販売していたやつを買ったもの)を読んで、初めて滂沱たる涙を流しました。私は読書していて泣いたことが今までなかった冷血女です。その私が。ひっくひっくおおぅおおぅと(マジで)嗚咽を漏らし、一人夜中の部屋の隅っこで泣いて泣いて泣きながら読み通しました。何カ所も泣きポインツがあり、その度に私はおおぅおおぅとまるでガラスの仮面を被った天才演劇少女みたいに声をあげて泣きました。素晴らしい本だった。だって笑いポインツも満載なんだもん。今度その作者さんに、愛をいやというほど込めて嫌がられるほどの感激メールでもしたためよう。 人の感情を、ここまで揺すぶる本を書けるって、すごいよな。私は自分の書きたいものしか書いていないので、そんなところに到達できる日は永遠に来ないんじゃないかと思った。(でも打ちのめされたわけでもない)この作者さんは、なんつーかエンターテイナーですね。芸人体質だ。自分をそういう立場だとしっかり踏まえた上で、こういうものが書ける。そうかそうなんだなぁ。
大好きだ天才爆裂最強爺さん。この人に愛されたら人生最強で最悪かもしれない。 (一行感想です。これだけで「自分の本のことかも?」と思った方は、素直に喜んでいてください。ホント好きだから。最高だから)
久しぶりに日記を書いたら長くなってしまいました。まったく午前中から何やってんでしょうね主婦。まあ今日はいいか。明日は歯医者だし明後日は幼稚園でのイベントがあるし明々後日も参観日だし。忙しいんだよ。だから今日はいいのー。
●選挙も終わっちゃってちょっと放っておきすぎできっと書いてくれたご本人も忘れてしまってるんじゃないかとちょっと不安だけどまあいっか〜ツッコミサンキューサンキューコーナー●
◆レイズナーですか。3クールで打ち切りという微妙なリアル路線ロボットアニメ。唐突な終わり方にガッカリした記憶しか無いなぁ。だいぶ経ってからOVAとして最終回が出たらしいけど。ストーリー概略はここで。http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0035.htm
もしかしてこれ旦那ですか。本人に聞いてないや。後で聞いてみよう。でもきっと後になったら忘れるよ。すみませんありがとさん。 でも、ちゃんと話題を振ったら答えられるんだね。さすがだね。うちの旦那さんはテレビッ子だったみたいです。男の子らしく、ロボットアニメはしっかり押さえています。でもまあ最近のガンダムとかは全然見ていないようです。大人向けなら見てるみたいだね。攻殻しかり、雪風しかり。 そしてテレビっ子だけども秋葉系ではないことも最近わかってきました。仕事の関係で、この頃「萌えブーム」に乗った店の取材(メイドカフェだのそれ関係のイベントだのメイド美容室だの)にたくさん行っていたらしいのですが、その感想がどうも……。嫁に言わせると「萌えを理解していない」つー感じです。なんつーか、属性とかピンとこないみたいです。 マスコミは秋葉系ブームみたいですが、勘違いをしています。「萌えブーム」なんて言葉はおかしいです。「萌えの次はツンデレだ!」というのもおかしいです。萌えは「大好きだー!」の秋葉語だと私は思うのです。でなければ「ツンデレ萌え」という言葉が理解できませんよ。いわゆる「メイド萌え」が一人歩きして「萌え系」になってるんですね。あれは属性メイドさんです。だからメイド萌えなのです。属性はいっぱいあるから、猫耳だとか妹だとかメカだったり巫女さんだったり。そのそれぞれに萌えてこそ秋葉系です。 と嫁が語っていた、と旦那は職場の人に話したら、「嫁さんは評論家?」と言われたそうです。私は職場の人に「属性蛇女」で通っています。うるせえよ。
◆引用するには期日を逃した応援メッセージを午後カフェの仲間よりいただきました。〆切を守られた方と、いまだ完成していない方(笑)より。お互い、お疲れさまです。 そしてそのうち一人は、属性「ボクっ娘」ということが判明しました。その方がいうには「自分の萌えではない」らしいですが、つまりご本人がボクっ娘なんですネ! そうかそうだったんだ! ご本人は「腐男子」でもあられます(もう誰だかわかっちゃうじゃんよ)
◆もーむす→モー娘。で普通に変換するぞ。辞書が賢いとまっく→Macintoshとさらっと変換するので感動。※シャープだけね。パナソニックは辞書がことえり以下だけど(笑)
あっこれ本当に旦那だ!(笑)どうもさんきゅうです旦那さん。でもそれは遠回しに私の携帯をバカにしているのかー! なので確かめてみた。まっく→Mac ……ふぅん。Macintoshとは出なかったけど……。そんなに阿呆じゃないじゃん。まっきんとっしゅ→Macintosh これは普通なのか? うぃん→Win 同じだね。うぃんどうず→Windows だよね。 ……PCのATOKが、うぃんどうず→ウィンドウズしか出ねえよ! ATOKの方が阿呆じゃねえかぁっ!
というわけで、萌えについて語るわりにもえバトンを回していないことに今気がついたちはであった。うはははははははは。笑ってくれ。嗤って……くれぇ……
もくじ|むかし|つぎ
日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。
|