もくじ|むかし|つぎ
2001年11月30日(金) |
美味な作品、クソな作品 |
ほほほほほほ。登録しておいてホントに書いてねえな。気力がなくて。ほほほほほすみません。日記をおいておけばアクセスが増えるかなぁなんて考えは私に限って捨てた方が良いですねほほほほほ。
ねみい。死ぬほどねみい。レスつけたくないくらいねむい。 というわけで今日はレスできません。ご了承ください。
毒を吐く気力もなさげだ。
毒って難しいよな。個人攻撃になってしまう可能性がでかいよ。つーか、だからこそ私はここを(一応)隠しとしておいてるのですが。 私は、元新人ちゃんの「時間の浪費ページ」つーとこを良く見てます。多分、常連さんです。書き込みはたまにしますが、初めましての人に挨拶をするタイプではありません。あそこのチャットに出現したことはなくはないけど5本の指で余るほどだし。この程度の常連なので、ええと、準レギュラーというところでしょうかね。 ええと。元新ちゃんの吐く毒は、ある意味、良い味になっています。彼の日記で名前を出されていじられると、出された方は喜んでしまうタイプの毒です。 理由として、自分のとこのアクセス数が増えるぞ〜ということももちろんでしょうが、とにかく元新ちゃんにいじられる、ということ自体が快感になってしまうのです。俺は認められたー!とか、そういう感じ。俺氏なんかモロそうだし。そういういじられたーい書き込みしか彼はしませんねぇ。 だから、あれは個人攻撃にならない。毒とは言え、完全なる毒々しい毒ではない。
羨ましいというか。難しいというか。 つーか、いじられる対象のサイトはほとんどが日記サイトで、自分の行動の痛いネタを暴露するタイプの日記が多い。そこをつついてもらえるのは痛い系の書き手として嬉しいわけですよ。ね。 だから問題も発生しない。むしろ奨励されちゃうのよね。
私がここで吐きたい毒って、そうじゃないんだよなぁ。 創作系への毒は、それはつまり作品への悪辣批評、というよりただの暴言になりかねないのでありますよ。 だって、作品を書き上げた作者は、良いと思って世に出してるんだもん。 それをさ、プロでもなんでもねえ一読者が「これはクソだな。」とか大声で言うのは、やっぱりいろいろ人間っていやーね見栄っ張りなのよ自分の意見じゃん大声で言ったっていいんだよでもどうしても日本人って輪をもって尊し現象がいまだにまかり通ってるっつーか血に流れてんのよここでいざこざおこすこたねえだろうマターリいこうよマターリ本当は2ちゃん語は嫌いなんですよ、ということになりかねないのよね。 さすがに。名指しで「この作品はクソ。」と言いたくてここを立ち上げたわけじゃないです。 でも、そういうのに近いことを言いそうです。 うん。言いたくて、書くとこなくて、ストレスすっげー溜まった挙げ句、えんぴつ登録してた。
小説を載せてるところってさ。「下手だけど、読んでください☆」って書いてあるとこ、多いよなぁ。 下手じゃ読まねえって。プロじゃないんだから、下手なのわかってるって。謙遜のつもりなんだろうけど。 以前は私もやってました。でも、そんなに下手だったら書き上げないなぁと思ったので、止めました。 そりゃ確かに、自分で全部満足してるわけでもないし、実際これはうーんいまいち、というのをアップしてたりもします。「長い女」なんか、ちょっと嫌いだわ。あれ好きじゃないわ。 でも、「下手だけど、読んでください☆」って書くほど読んでほしいわけでもないので、読む気があったら読んでねって感じなので、ってどう違うんだか。とにかくそういう断りをわざわざつける必要はねーなと思いました。
1,下手だけど、読んでください☆ 2,全部、自信作です。どうぞお読みください。
日本人、1番が好きですよね。2ってアメリカ人タイプ。 でもって、2の作品を読んでみると、笑っちゃうほどクソだったりすることも多いんだなぁ。げらげら。井の中の蛙だ。貴様はこれで文壇にデビューする気ですか。本当ですか。じゃやってください。きっと玉砕するから。げらげら。 あまりにお薦めされたので、じゃあ読んでみっか、と思って読んで読んで読み進んで、いったいどこで盛り上がるのか〜と思ったら終わってた、作者は自分で感動してしまったらしいこの話、いったいこっちはどう感動したらいいのか、困った挙げ句感想を書いていません。そう正直に言えば良かったのでしょうかね。うーむ。
もちろん人のことは全然言えませんよ。ええもちろん。
どうも感想をいただけるときって、いいとこしか誉めてもらえなかったりする場合が多いんだなぁ。もちろん、ここは良くない、と言ってくださる人もいらっしゃるけどさ。 (無論、自分でもそう思ってたとこを突っ込まれて、その通りです〜とひれ伏す場合と、それに反論したくなる場合もありました) 聖徳太子の教えが身体中に染みこんでる日本人。ネットだと顔が見えないぶん、余計それが鬱陶しいほどまかり通ってる。どこの掲示板でも、「○○読みました〜素敵ですね〜」とか「新作のイラスト、いいですね〜かわいいです〜☆」とか書いてある。 所詮、個人のほむぺは自己満足さ。でもでもなんかなぁ。ネタ日記と違って、作品をアップしてる以上、こういうのは避けられないよなぁ。
私自身の行動ですか? 良いと思ったものには感想を素直に書きます。私、相沢秋乃さんの小説って好きなんですけどね。彼女が私の小説のキャラに愛を叫んでくださるように、同じように愛を叫びにいきます。ぎゃーマリアラかわいいいいとか言って。 でもそれだけじゃなく、ちょっとここ長いなぁ。もすこしまとめられそうだなぁとか思ったとこもあったので、もちろんそれも書きました。そういうのを受け入れてくださる人なのでね。秋乃さんがね。だから書きました。素直に受けてくださいました。
反論をされるならしてくださっても良いのです。小説の読み方なんて、個人の受け取り方なんて千差万別なんだし。 以前、私の短編に出てくる少女の口調が、今風で悪い(男の子みたい)で、もっと丁寧にすれば美人度が増す、と言われたことがありまして。丁寧だから美人、というのは貴方の勝手な思いこみでしょ、というような主旨の反論をしたことがあります。(その話の中では彼女は美人だという説明はなかったしね) でも、構成の悪いところをつつかれたのは、その方の意見を受け容れようと思いました。
自分が全部正しいとは思ってません。相手に通じなかったのは自分の力量が足らなかった所為だと。いつでもそう思えるようにしなくちゃ。 とはいえ、やはり相手だってどう思いこむかわかったもんじゃない。
作品をアップするってのは、難しいものですねー。 ……まぁいっちまえばさ。いいものを書き続けていれば、お客様はまた来てくださるってことですよ。ね。うんそうだそうだ。
そうそう。書き忘れた。悪いと思ったものの感想はどうしてるか。 そういうのを受け入れます、ということがどっかに明記されているページのものであれば、メールではっきり「ここわかりにくいですー」とか書きます。 で、そういうのがない場合。とくに「自信作ばっかりなんですー! これを受け入れてくれない世間が許せねー!」とかあるようなページだと、感想は……控えます。ぶははは。とても感想など書けません。反論されてしまいそうです。ただの感想なのに。「ここで感動、しないんですか? なんで?」とか逆に問われてしまいそうで嫌ですから。
つまりそういうページが実際にあるということですげらげら。
……うちのことだったりして。 ええと。私の自信作。FF7二次創作「そして誰もいなくなった」は、とりあえずですが自信作。全員殺しておいて矛盾無し。と私は思ってる。誰か「最悪の作品ですねギャフン。」とか言ってくれないかな。(全員死ぬのは辛いから読みたくないという人はいました。ギャフン。)
眠かったのに。長々書いてるなぁ……いつもこれだよ……
もくじ|むかし|つぎ
日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。
|